見出し画像

2020.5.15 湯乃泉草加健康センター(サウナ)

結論、ド整いでした。

緊急事態宣言以降、知る限りのサウナが営業を休止していて、サウナイキタイ、けど、どこにも行けない状態でした。
草加健康センターでは、対策を整えたうえで5/7からお風呂のみ営業、そして5/15,16は、深夜帯の23:30〜25:00で、3密を避けて15名限定(たった15名、あの広さで)でのサウナ営業をしてくれたのでありました。

5/13の午前、仕事しながらTwitterのチェックをしていると、たまたま公式アカウントからの上記の案内を見つけ、急いでリンク先に行ったところ5/16の方が既に埋まっていたので、5/15を選択して送信。5/16が既に埋まってたという事は人数の管理までしているって事だし、送信できたという事は、範囲内よね?と送信後に確信。え!なに、この時期にサウナ行けんの!?しかも金夜!最高じゃん!とあとあと興奮。案内のメールが来るそうだけど来ないけど、大丈夫でしょう。大丈夫かなあ。(大丈夫だった)

5/15、仕事もほどほどに終え、軽く仮眠して夜に備える。

ひとり車で移動(疎)。開始時間5分くらいまえに着いたんだけど、既にほとんどの参加者は到着して整いにかかっているようだ。先輩、さすがっす。身を清めて、いざサウナへ。

画像1

画像2

サウナ:100度(最上段)、水風呂:12.3度(最低で)と、いつも以上のスパルタンなコンディション。スタッフの皆さんの準備に感動。サウナ室内も木材を張り替えたりと営業できない時間でかなり努力されていたようだ。木の良い香りがする。そして密をさける、疎な互い違いのマット配置。セルフロウリュも可。

サウナ:6分→7分→8分→8分→8分→8分
水風呂:多分1.5分ずつ
外気浴:多分3分ずつ

サウナが久しぶりすぎて、どう楽しむのかすら忘れていました。そして、熱くて全然長く入れない!周りの先輩方には「おいおい、せっかく15名に入れたのに、6分かよ」と思われてやしないかと心配になるくらい。コンディションの良さゆえかもしれないけど、サウナ初心者のようでお恥ずかしい。でも1セット目、2セット目と重ねる事で、徐々に感覚を取り戻し、3セット目には今までにない程のディープ整いが得られた。外気浴も気温20度くらいだし、ちょうど良かった!
これ、何かを極限まで我慢したらしただけ、その後のご褒美がものすごいアレのやつなのかも。禁欲1ヶ月的なアレ。

という事で、6セットをストイックにこなし、帰宅してビールを飲みつつこちらを書いている次第です。いやあ、久しぶりのサウナは気持ちよかった。

通常営業だと、朝から夜まで滞在しても1500円というリーズナブルな価格で、かつハイクオリティなサウナ・水風呂を提供していただいている湯乃泉草加健康センターなのです。なのですが、今回の1.5時間サウナは2500円。Twitterでも「高くない!?」みたいな意見もありました。でもそれはメチャクチャ少人数に限定してサウナのストーブやスタッフさんを稼働してもらい、試行錯誤で開放して頂いているからこそで、おそらく利益度外視でやって頂いているのだと思います。本当にありがとうございます。

日常にあったサウナを忘れた体。やっぱり「いつものサウナ」という存在であってほしいな、というのもあり、「新しい生活様式」における「サウナ」という役割でも、「いつもの」な存在として、あり続けて頂きたいなと思い、心ばかりですが、最後にラッコちゃんタオルと、草加健康センター名物のサウナ飯の冷凍食品を何点か購入させて頂きました。(ほんとはトマト酸辣湯麺が欲しかったけど、直前の方で売り切れでしたw)

画像3

ラッコちゃんタオル200円

相当に大変な思いをされてサウナ営業をされたのだと思います。本当にありがとうございました。またトマト酸辣湯麺(1辛)を食べにお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

冷凍食品の通販はこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?