見出し画像

尊厳の尊重。それができない幼稚な国。自分たちを貫いて、変えていくしかない。

人間の尊厳。

日本人は無宗教で島国で、

異なる価値観との人間との衝突や尊重しあいがないヌルい世界。

だから守られるべき、人の尊厳よりも、

空気、同調を重んじてる、とんでもない精神性がありふれてる、とても幼稚な国。


そこに漬け込む為政者や、

医療法人の団体や、

おかしなことをいうインフルエンサーがいて、

そしてそれを鵜呑みにする人がたくさんいる。

本当に、いけない国。


何を信じるかは人それぞれ。

何を思うかは人それぞれ。


でも絶対に尊守しなきゃいけないのは、

存在の尊厳だ。心の存在としての。


それを、日本人は、「空気に従う」「同調圧力に逆らえない」だから人を侵す「ハラスメントさえも逆に匿ったりする」


…私達のそれぞれの信仰ができて

それぞれの気持ちや人生の見方ができるのは、

尊厳が守られてるから。


でも日本人は、それを、空気に従いはみ出さないためなら、平気で無視する。

それには、ふざけるなと、言わなきゃ駄目なんです。

素晴らしい心も、

みんなのそれを、みんなが闘い続けて護っていく闘いが、みんながやるから、

そのときはじめて護られていくものなんです。


それを無視して土足で踏みにじる存在に、

静かに自分を貫き、

そして、そういう、唯一許してはいけないものに、命をかけてNOという、

そういう闘いが本当に必要でもあるんですよね。


私はいくつものマイノリティに属す存在。

人の尊厳を、多数派の人間が、人の尊厳を無視して、

どれだけふざけた攻撃をしているか、

どれだけ為政者が影にいる人を無視し、殺しにくることをしているか。私は、しばしば見ているんです。

だから、はっきりと言います。

闘いでないはずがないんです。

尊厳は、いつも、ひどい感覚の人間に脅かされている。

すべてを許す?

マイノリティな在り方や考え方を尊重しないで、数の暴力でたくさんの人の尊厳が迫害されてる。

それだけは 闘い続けないといけないですよ。

それだけは 許しちゃいけないこと。


みんなで、みんなの尊厳を、「護り」「貫き」

そこで「咲き」ましょう。

花が、穢れぬための、人生を。 咲いていきましょう。 強く。


…それを確認した一日でした。

以上です。

また今度ね。

Rock'n'Hiroyan ひろやん より

 ※ Xアカウント、いつでも皆さんの声を受け付けております。Xの方へも気軽にお越しください。  https://x.com/RnHiroyan?t=FoyI0Ojl1_GbG4gyTMeUng&s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?