見出し画像

なぜ串焼きは美味しく感じるのか。 〜有終の美編〜

串焼きはお好きですか?

私はよく居酒屋へ行きますが、たいてい頼んでしまいますね。
先が尖っているのが少し怖いですが。

今回は串焼きの魅力を語り尽くしたいと思います。

「串」のメリット

  • 手が汚れない。

  • 利便性高い。

  • みんなでシェアしやすい。

  • 単品で注文でき、かつ少量なので、ロスが起こりにくい。

  • 焼きだけでなく、フルーツもいけちゃう。

  • 食べ終わっても串として普通に使える。

  • 主食にも、おやつにも、つまみにもなる。

つらつらと書きましたが、挙げていくとキリがないですね。魅力たっぷりです。

以上、串焼きの魅力でした。


さて、ここから余談です。

「串焼き5本盛り」など頼み、複数人でシェアするため、串から焼きたちを外し、大皿に移し、そこから各自つまみ、シェアしていく。
なんてことがあると思います。

  • 串に刺さったまま食べる「串焼き」

  • 串からはずして食べる「串焼き」

味は同じはずですが、

串が刺さっている方が美味しく感じると思うんです。

ゼッタイに。


これは興味深いということで、真剣に考えてみました。

なぜか。ズバリ。

終わりのある美しさ

にあると思います!!

例えば部活でランニングしている時、
「あと5分!」と言われると頑張れますが、
何も言われないまま走る時間の体感は永遠ものです。

これは串焼きにも言えます。

大皿に盛られた”焼き”たちは、自分の選択次第で、1個だけ食べて終わることもできれば、独り占めして全て食べてしまうこともできます。

しかし、串に刺さっているまま保持すると、
自分の中で、視覚的にも、確実に1個ずつ減っていくのが分かります。
焼きのカウントダウンです。

これが串の真髄、有終の美でアル!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?