見出し画像

劇場アニメ『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』×高速道路サービスエリア コラボレーション企画(その1)

なぜかハマってしまった『青春ブタ野郎』シリーズ。
元は鴨志田一のライトノベル(KADOKAWA電撃文庫)で、2018年にテレビアニメ化、2019年に劇場版『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』が公開されていたが、この頃は特段の関心もなかった。今思えば「ゆめみる」はテレビ版から続くストーリー展開の盛り上がりのヤマ場で、リアタイで見ておけば良かったと思う。それに、当時も高速道路のサービスエリアとのコラボレーション企画も展開されていたようで、全く惜しいことをしてしまった。
その『青春ブタ野郎』シリーズが2023年になって再始動して、『ゆめみる』の続編になる『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』が6月に、『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』が12月に、相次いで劇場公開された。『おでかけシスター』の興行実績をもって各所に働きかけをしたのだろう、『ランドセルガール』の公開に合わせて11月あたりから各企業とのコラボレーション企画が一斉に展開されて、盛り上がりを後押しする形になっている。このあたりは、さすがKADOKAWAの宣伝である。

さて、そんな宣伝の一環に高速道路会社とのコラボレーション企画がある。実は(ここが『青春ブタ野郎』作者のこだわりなのだが)、主要な登場人物の名字が高速道路のサービスエリア(SA)の名称から名付けられている。主人公・梓川咲太とその妹の梓川花楓/かえでは長野自動車道・梓川SA(長野県安曇野市)から、ヒロインの桜島麻衣は九州自動車道・桜島SA(鹿児島県鹿児島市)から、という具合。
※それ以外の人物については下記の表を参照

スイートバレットのメンバーは割愛。道路会社のカラーリングは厳密なものではない。

こうなると高速道路会社とコラボレーションしない方が不自然と言うか、ファンとしては是非とも各サービスエリアで積極的にコラボしてほしいという気持ちになる。登場人物の「聖地」を巡礼してもいいくらいだ。

そういうわけで期待をしていたところ、全国12ヶ所のサービスエリア(梓川SA、桜島SA、古賀SA、双葉SA、豊浜SA、牧之原SA:それぞれ上下線があるので×2)で劇場版アニメ『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』とのコラボレーション企画が行なわれることになった。
開催期間:2023年11月17日(金)~ 2024年1月31日(水)


実はこの記事、『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』のコラボレーション企画で高速道路サービスエリアを巡ってきました!ということを書こうと思っていたのだけど、書き始めたら思っていたより前書きが長くなってしまったので、実際にサービスエリアを回った記録は別記事に書くことにします。

ちなみにこちらは伊藤園とのコラボレーション企画で、自動販売機にヒロインの桜島麻衣のポスターが掲出されている。


梓川SA/双葉SA/牧之原SA訪問記

豊浜SA日帰りの旅

九州2往復(桜島SA/古賀SA)編

桜島麻衣(CV.瀬戸瀬戸麻沙美)特別ナレーション書き起こし



【更新履歴】
2023.12.28『青春ブタ野郎』シリーズ(高校生編)、主要登場人物名・高速道路サービスエリア対照表修正


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?