自己肯定感とコミュニケーション能力

自己肯定感が高い/低いって言いますよね。
主に、自分以外の人が言うことが多いと思います。

自己肯定感が低いって言われる人は、
人からの評価>自身の評価ってことですよね?
(いいか悪いかは置いておいて)
では、逆に自己肯定感が高いって言われる人は、
人からの評価<自身の評価ってことですよね?
もしくは、「もう少し謙遜しろよ」ってニュアンスですかね。

なんか、自己肯定感が高いって言われるのはあまりいいニュアンスがないような・・・

仕事でコミュニケーション能力が高い人って、コミュニケーション能力が評価されているのですよね?
コミュニケーション能力>担当業務の能力って事ですよね?
コミュニケーション能力が絶対値として高くても、相対的に担当業務の能力より低ければ、担当業務の能力を言われますよね?
コミュニケーション能力の低い人って
コミュニケーション能力<担当業務の能力って事ですよね?
現代社会でウェイトが高いと言われているコミュニケーション能力が相対的に低いのにきちんと組織に所属できていて業務をこなしている。
それって、担当業務の能力が相当高いって事ですか?

なんか、肯定的な表現でも裏を返すと・・・
なんか怖くなりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?