見出し画像

#9 気がついたら習慣化しているものとは?そして自分のエッセンスを抽出するには?

イノリです。
 
私のNoteでは80%現業、20%複業模索中に至った経緯や、学んだ事、日々の試行錯誤などをお伝えして参ります。
 
本日は習慣化について記載します。

習慣化できる理由には”好きだから”と”必要だから”

みなさんは、習慣になっている事はどれぐらいありますでしょうか?なぜ習慣化となっているか考えたことはありますでしょうか?おそらく大きく分けると2つの要因になるのではないでしょうか?

1つ目は”好きだから続けられている”ではないかと思います。好きなことに没頭できる趣味などが挙げられます。私の例ですが、英語、テニスが該当します。

2つ目は”必要に迫られ習慣にしている”ではないでしょうか?私の場合は入浴後のストレッチが該当します。肩こりが酷かったこと、テニスでの怪我防止がきっかけで30分のストレッチを30年以上ほぼ毎日続けております。

なぜ好きか、なぜ必要かの深堀り、心の底から湧いてくるまで瞑想

更に”なぜ好きか?”、”なぜ必要なのか”をもう1つか2つ深堀りします。
週4日勤務に変更したため、何の後ろめたさもなく、落ち着いた環境で瞑想します。予め答えを決め、答えに合う理由を探すのではなく、無心になって、心の奥底から湧いてくるまで息を整えながら自分に向かい合います。瞑想が終わると不思議と落ち着いた気持ちになっている自分に気付きました。私の場合は日本以外の世界への広がりが楽しいから、海外の人の多様な考え方を直接感じることができるから英語が好きであり、体力、戦略、判断力が養われることが楽しいからテニスを継続できているとに気付きました。

”好きなこと”と”必要なこと”の重なり

心を整えながら頭を整理すると、ふと”好きなこと”と”必要なこと”の重なりに気付きます。時間をかけて瞑想するのはまるでオリーブからオリーブオイルを抽出するかのようです。自分の棚卸しの制度を上げる為に重なりを見つけるのも重要なプロセスです。

複業に向けて

まだまだ自分探しは続いており、いつ何で複業するかまでの明確なイメージは出来ておりません。しかし変化も現れました。これまでの投稿でもお伝えしておりますが、更に英語、テニスが上手くなりたいという気持ちが強まり、より学習、練習意欲が向上しました。サラリーマンをしていない平日1日はあっという間に過ぎてしまいます。

この状態を継続出来るよう、心と体の健康に留意しながら年末年始を迎えたいと思います。
 
それでは私のNoteを最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?