見出し画像

[詩のようなそうでないような] 鍵はあらゆる場所に隠されている

人は

よくわからないものを
いつまでも覚えている

人はすぐわかるものは
すぐ忘れる

苦労して覚えたことは
大切にする

楽に手に入れたものは
手放すのも早い

そのため、大切なことを伝える場合
古来より全部は伝えないのだ。

隠す

教訓的でない物語の中にヒントをたくさん隠したり

地名の中にひそませて、漢字も変えてしまう

歌に3つくらいの意味を持たせたりは平気でするし

短いことわざにしてあとは自分で考えろということもある

意味のわからない童謡
合理的でない風習はないか

一から十まで説明してしまうと
人は忘れる

大切なものは隠す

探させる

困ったら見渡してみるといい

ヒントはたくさんある

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「モスラの歌」を聞いて
面白かったんです!
カタカナばっかで
全く意味がわからない。
インドネシア語で
ちゃんと歌詞に意味があった☺️
わざと隠したんですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?