見出し画像

[礼法]ちがうと思うけどあってるとも思う

友達と一緒に礼法というものに少しふれたことがある。

着装のレッスンの後ちょっとだけお話をきかせてもらうというだけだ。

その日の話はものの受け渡しについてであった。
簡単なワークの後先生は話した。

「ちょっとしたことだけど、やってみるといいことあるわよ。本当よ。」

「私、レジでお金を支払うときでも、お札を揃えて、両手で相手方に向けてお渡しするようにしてるの。笑顔でね。」

「ずっと続けてると不思議なことに相手にだんだん伝わるのね!」

「こないだなんて、スーパー〇〇(超大型店舗)で特別に割引きクーポンいただけたのよ!

😳…。
先生それは…。
「誰でももらえるはずです。」
私と友達はいいかけた
言葉を飲み込んだ。

帰り道、友達と喋りながら
先生の説を反芻した。

クーポンは絶対誰でももらえる。
でも
店員さんは笑顔で先生にクーポンを渡したってことはある。

笑顔っていいよね。

我々はそういう結論に達した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?