見出し画像

30代後半の僕が急にランニングを始めて見たら

今年の6月からランニングを始めました。自分でも驚くくらいハマってしまって、気づいたら習慣化してきています。普段運動を全くしない僕が急に走り始めた事に対して、会う人会う人に「なんで急にランニング始めたの?」と最近よく聞かれるので、今回は僕がランニングを始めた理由、始めてたことによる自分の変化だったりとかそういうものをちょっと書いてみようと思います。

ここ数年の僕

昔はよく運動していたのですが、ここ10年はほとんど運動せず、飲酒量も増え、不摂生な生活が続いている状況でした。これではいかん・・・と思いつつも、ジムに通うわけでもなくだらだらと毎日を過ごすばかり。体はどんどん重たくなるし、気分もなんだかスッキリしないことが多く、ぶっちゃけ少し鬱々しい状況が続いていました。

ストレングスファインダー

そんなタイミングで、ストレングスファインダーに出会いました。

ストレングスファインダーは、34種類の資質から自分のトップ5の強みを判定してくれるツールなのですが、僕の資質のTOP5の一つに「目標志向」という資質が入っていました。

「ストレングスファインダー2.0」という書籍によると、
仕事以外の私生活でも目標を設定することで、生活のバランスが取れるようになるという行動アイデアが記載されています。なぜだかわからないのですが、この一節が自分にとってはとても重要なことのように感じていて、ずっと頭の片隅に残っていたのです。

僕も30代後半、もうすぐ40歳というところで生活にも変化が必要ではないか?と考えることが自然と増えていました。

走ることのきっかけ

そんなウジウジしていた僕に、今年の5月転機が訪れました。GMOアスリーツの下田裕太くんが自分の部署で一緒に働くことになったのです。


ちょっと想像してみて下さい。オリンピックを目指すアスリートと一緒に机を並べて働く機会なんてそうそうありませんよね!?
正直言って、めっちゃくちゃ刺激受けたいと思いました。そして、下田くんから大会の話や陸上界の話を聞いているうちに、走ることへの興味が自然と湧いてきました。自分も走ることでさらに理解を深めたいし、なんならフルマラソンに出てみたい!と。

ランニングを始めてみた

先に記述したストレングスファインダーによると、僕は達成欲も強く、常に何か目的やゴール設定をおくと良いとありました。
実際仕事もそうで、分かりやすい目的・目標・達成のイメージができた方が自分のパフォーマンスは上がることを実感していたので、とりあえず毎月必ず100kmは走る、ということを当面の目標に置くことにしました。

初日は3km走るのがやっとでした。とにかく体が重たく、いかに普段自分が運動をしていないか痛感しました。ただ、どんなに短い距離でもいい、遅いスピードでもいいから、しばらくは毎日走ろうと心に決めて走りました。すると2週目くらいから徐々に体も慣れてきて、距離も5kmくらいなら走れるようになってきました。

体調の変化、走ることが楽しくなる

走り始めて1ヶ月くらい経った頃からでしょうか。明らかに入眠と起床が以前よりもスムーズになりました。(元々どちらも悪かったので本当に嬉しい変化でした)さらに、朝走ることで1日の生活リズムが整い始めてきました。それだけではなく、走ることで気持ちもリフレッシュでき、スッキリとした頭で仕事に取りかかれるようになりました。

走り始めて二ヶ月過ぎる頃には、そこまでペースを上げなければ5km~10kmは楽に走れるようになりましたし、周りの風景や、ランニングで遠出を楽しむこともできるようになってきました。

あと、何と言ってもこれ。

小さな達成感の積み重ねが自信になるし、1日の始まりをとても豊かにしてくれる事に気づけたのは本当に大きいなと思います。

コミュニケーションが活発になり、生活にメリハリが出てきた

習慣化することによって、必然とランニングしていることをツイートしたり、Instagramに投稿したとアウトプットすることも増えたのですが、そうなるとすでにランニングを趣味で続けている方や、運動不足に悩んでいる方から色々お声がけいただくようになりました。
実際に下田くんとも一緒に走ったり、Runtripの中の方と一緒に走ったり、これまでとは違うコミュニケーションができて、しかも健康的!

また生活にメリハリが出てきたのか、読書の時間をとったり、これまで自分があまり出来ていなかった事にも積極的になってきている気がします。

一方でもちろんポシティブなことばかりではありません。
当然ですが、走り過ぎて疲労感が溜まることもあるし、走れない日が続いたりするともの凄く自己嫌悪になってしまう時もあります。この辺はバランスをとっていかないと走ること自体がきつくなっていきそうだなあと思うので、とにかく気楽に気長に続けて行こうと今は思っています。

当面の目標にしていた2019年の東京マラソンに見事に落選してしまったけど、来年は絶対にフルマラソン走りたいぞ!もし一緒に走りたいという方がいらっしゃいましたら是非一緒に走りましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?