見出し画像

【ネタバレ有り】ふわっとしたストリートファイター6ワールドツアー感想+金策と強力ファイター対策

 こんにちは。ロバートろり夫です。皆さんストリートファイター6楽しんでいらっしゃるでしょうか。私はワールドツアーに籠もりつつ、人と対戦する時はモダンブランカでローリング連打しながら通常技の弱さにむせび泣いてました。色んなキャラを触っているプロがブランカを触るとほぼ「このキャラなんでこんな頑張らないといけないんだ?」って見切りつつ本田触ると超楽しそうなので私もそっちに移行したいと思っています。何よりもパリィのモーションがあまりにふざけすぎててそれだけで対戦が楽しめそうなのが決め手です。


 発売してちょっぽりずつワールドツアーを進めていたんですが、昨日火がついて一気に全サブミッションクリア、全購入可能コスチューム入手、全キャラスターアレコス2入手までしたので、ついでにちょっと今回のストーリーの感想を言いたいので言います

完走した感想

はじめに

個人的にはかなり力入れて作られており、完成度が高く滅茶苦茶嬉しく思いました。ここまでしっかり色んなキャラとストリートファイターで関われたり話したりすることが初めての体験で、本当に楽しませてもらいました。

全部性能装備のミッションコンプリートした時の自分キャラ

物語の動機づけ

 主人公の「強さ」って何?って話から始まることでとりあえず色んな人と戦ってみようという動機づけから、ボシュくん突き放しつつとにかく人の良さがにじみまくって追ってあげなきゃと思わせてちゃんとメインストーリーを進行させるのはとても上手いなと思いました。初手「お前らとこんなコトしてる場合じゃないんだ」からの「今まで本当にありがとうな」と笑顔で言ってくるの、犯罪に手を染めてでも使命を果たす戦士に向いてないよお前。

正々堂々としたアウトロー達

 マッドギアやカラス団、ナイシャールの地域アウトローたちと関わっていく中で、こいつら暴力のまま暴れたいやつよりもなんか格闘家としてやっていきたい奴ら多すぎんか?犯罪都市だった割に性根が真面目すぎるとなりました。ただそうすることで「力づくで奪ってみな!」とか「ぶっとばしてやる!」からの正々堂々とした腕合わせからの対戦の構図が不自然極まりなくなっている方式はとても上手いなと思いました。特におやびん関連のサブミッションの最後は私はかなり染み入りましたのでみんなやろう。

結末

 ストーリー最後の結末はなんかこう…なんやろうなあモヤッとするわという感じになりました。追加があるのかなあ?無いとワケ分からんけど。私の感じ方としては『追いやられてテロ集団となった地域住民がとりあえずトップを消せばなんとかなると思って自爆テロを血行した結果、バレて逆手に取られて革命戦士が命を落としました』って感じでした。主人公くんが最後逆上して襲いかかるのは気持ちとしてわからんでもないけどこの点だけで言えばぶっちゃけJP言うほど悪くないよね?趣味は最悪だけど。って感じです。
 最後に投げかけてくる問いに関しても、今まで主人公くんが『暴』でなんとかなってきたのも、それを是とする世界観だったからで、本当にどうでもいいと思っているJPにとっては打ちのめされても気にすることは無いのでしょう。本人も「人を消す方法なんていくらでもあるのになんでわざわざ傷つけられるかもしれない肉弾戦という手法を取ってしまうのだろう」みたいなこと言ってるし。
 もし追加ストーリーがあるとすれば、主人公くんはそのままストリートファイトしつつ他の人達がそれを政治的に利用してなんとかする話になるのでしょう。というかそうじゃなくてもいいから追加しろ。私は結構熱を入れて一気にヤるタイプなので、あとから追加ストーリー入れましたと言われても熱が冷めてるので当時ストーリー気になってても全然やれなくなっちゃうんですよね。大逆転裁判2やGGSTとかもそうでした。まだ見てねえよ!

ファイターとの関わらせ方

 今までのSFにいたファイターたちと関わらせるストーリーは、春麗はかなり自然、マリーザは…まあいいでしょう。なんかその後からだいぶ適当になった気がする。本田→隆の流れは結構自然な感じだけどそもそもの動機があまりにも雑ではないか?と思いました。そこで日本のファイターの写真を撮ったことが今後なにかに活かされてほしかったけど、特に何もないただの姿見せだったので、じゃあ他と同じ自分で探すタイプでええやんと思いました。

もっと語ってほしい部分

 ストーリーが進行する中で実はなんだかんだでケンの冤罪やらなんやらの晴らす話が進行していたのですが、主人公くんは結構言われたまま移動してるし誰も説明してくれないので手に入れたアイテムしっかり見ないと何だったのかよくわからないものが結構あります。ぶっちゃけそれでもいいとは思うんだけど、正直説明してくれていいのではないかと思いました。工事現場でケンを出して、今回の話で冤罪も晴れているのに本人はそれっきりなにもないのはすこし扱いがぞんざいなのではないかな~って感じです。

操作性

 私は今回パッドに慣れる練習も兼ねてファイターズコマンダーOCTAでやっていましたが、まあフィールドアクションとカメラがやりにくいことやりにくいこと。オプションでLRの123も切り替えさせてくれよ!と強く思いました。Steamオプションでボタン設定変更しろよというツッコミは受け付けません。流石に他と切り替えが面倒すぎる。

おわり

 個人的には結構満足しているけど、流石にこのままストーリーが終わるのはちょっと納得しかねる部分があるので追加頼む~って感じです。
 適当に気の向くまま書いた文をココまでくれた方はありがとうございます。お礼にワールドツアーでの金策と強力なファイターの倒し方を載っけときます。これでアレコスをいっぱい解放しよう!

おまけの金策とファイター対策

 今作の金策はデリバリーでバイト金アップさせてスクラップ2を上級でヤるのが楽で早いと思います。ジェイミーで(ダブラリして前ジャンプしてHPしてダブラリしてHPして)×Nで9個くらい車が壊せて34kくらい稼げます。最初車壊したあと前ステしてたけど出なかったりしてめんどくさいのでHPで移動するようにしたら楽になりました。ダブラリはこのときだけダブラリのボタン作りましょう。
 各地の強力なファイターは発生遅い組はジェイミーのHP連打で倒せます。ジェイミーのHPは発生5f、ガードされて-1f、3ヒットでアーマーやインパクトを壊せる優秀な技です。倒せないやつはHPして当たったらHPしてガードされたらワンガードHPとかしてれば勝てます。相手がバーンアウトしたらHP2段目インパクトとかしてフルコン入れましょう。HPから暴れてきてHPに寄るリターンが取れやすくなったりもするので、タイミングは自分で調整して良いと思います。また、師匠を呼ぶとバーンアウトが早くなったりHPからのHPが割り込まれづらくなって楽になるので呼んでいいともいます。HPの動作中に呼べるので事故も少ないです。あまりにも作業でダルいな~という方は、ジェイミーのHPは3段中2段目まで必キャン出来るので、ヒット確認必殺技の練習とかすると楽しいと思います。かなりムズいのでその分楽しい。また、相手の出力ダメージがアホなのでキツかったらどんどんアイテムで回復していきましょう。
 ちなみに個人的に辛かったファイターTOP3は
1位神龍
 こいつだけ連ガじゃない暴れしてくるからワンガHPが脳死で出来ない
2位あさのけいこ
 こいつなんか打撃一部ガー不になってない?気の所為?
3位ストーリーのラストボシュ
 超必の対処法に気づくまでめんどかった。気づいてもタイミングめんどい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?