見出し画像

大学3年生の冬、ロバートでインターン始めてみた

♯00 レポート始めてみた!

こんにちは!

私は現在デザインを学んでいる相模女子大学生活デザイン学科3年生の
高橋鈴音です!
今月からロバート下北沢でインターンさせていただくことになりました。
高校生の時から憧れていた街でインターンをすることができて毎日がワクワクです。

私について

大学では主にプロダクトデザイン、グラフィックデザインを中心に学んでいますが、建築や3Dモデリングなどにも興味があります。(この前blenderを趣味で始めてみました!)最近は学校でパッケージデザインなども制作していました。


「日用品をギフトに」をコンセプトに制作した洗剤とスポンジのギフトパッケージ

このように色々なことに興味がある私ですが昨年、大学の『デザインプロジェクト』という授業で渋谷のステッカーを題材に研究をしたことがきっかけから、編集やコミュニケーションデインに興味が湧き、ここロバート下北沢でインターンをさせて頂くことになりました。


渋谷のステッカーを題材にしたアートブック
壁を切り取りダイアグラム状にすることでステッカーの年代別の重なりを調べたもの

ロバート下北沢ってどんな場所なの?


ロバート下北沢とは『あそびながら働く、働きながらあそぶ』がコンセプトのちょっと風変わりなコワーキングスペースです。普段はお仕事をするためのスペースなのですが、ただのコワーキングスペースではないのがロバートの魅力です。なんとロバートは金〜日曜日の日中はカフェに!夜はPUBに早変わりするのです!ありそうだけど今までなかった斬新な場所です!

いつもお仕事をする人たちが集まる静かなロバートですが先日の金曜日、
はじめてPUB形態の(SOY-POYという店名)のロバートにお邪魔した時は私と同じ20代くらいの学生さんや30代くらいの社会人の方たちが仲良さそうに話していたり。大阪からヒッチハイクをして来たなんていう面白い話を聞けるような賑やかな場所になっていました!普段生活している中で年齢が離れている方とお話しする機会なんてそうそうありませんが、ロバートに行くことでこのような経験がたくさんできます!

振り返るために

ロバートのBOSS(原さん)とお話した際、ブログを書いてみたらどう?
というお話をいただき、シンプルに『やってみたい!』と思ったのと、これを機にロバートで得た貴重な体験を振り返ることができるように、自分の取り組んだこと、経験したことについて記録ついでにブログで発信していこう!と思いました。また、このブログを通してロバートでインターンをしている子=すずねちゃんと認識してもらえるきっかけになれば幸いです。

さいごに

大学3年生の冬という珍しい時期からインターンをすることになりましたが
この時期だからこそロバートにいることで学べること、心に響くことに出会えるのではないかと思いました。そのような貴重な体験を忘れないようこれからもこのレポートを発信していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?