見出し画像

チェダーチーズ【騙されてませんか?】⑤

チェダーチーズって色が濃い(茶色っぽい)チーズですよね。
血圧を下げ、血管を柔らかくして老化を防ぐ、といった効果があると聞くことがあります。 色の濃さが効能を高める・・・ような気がしています。

ところが裏面の原材料(トップ写真)を見ると・・・普通のチーズに色を付けただけなのかも知れません。

カロテノイド色素は750種類以上もある、元々は天然の色素(微生物・動物・植物)ですが、化学合成されたものもあるそうです。
そして添加物表示には天然か合成かを書かなくて良い。

どちらにしても、血圧降下や血管改善の効能を期待して食べたチェダーチーズが、普通のチーズに色をつけたものだった・・・何か騙された気分になりませんか?

かく言う私も、ついこの前まで気づかずに買ってました(汗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?