見出し画像

飯田線(秘境線)は日本一

トップの写真は豊橋駅でGETした壺屋さん製 駅弁のカバーです。
このカバーによると、全国トップ50秘境駅のうち6駅が飯田線にあるそうです。

調べてみると、全国の秘境駅トップ6の内、3つは飯田線の駅でした

今回の旅行でその飯田線を、普通電車で全線走破します。
秘境駅全国第3位の小和田(こわだ)駅は豊橋を出て2時間半、山間部に入って2時間近い山の中なのに、住所が浜松市天竜区なのに驚きました。
川勝知事が反対している中央リニアのトンネルは、ここより山一つ東、更に北方の山深い場所のようです。
(静岡県の背中のトゲが長野県に突き刺さっている部分。私の別ブログご参照)

小和田の次が伊那小沢駅、ようやく長野県伊那郡に入ります。
素晴らしい天竜川の展望がありました。

伊那小沢駅からの天竜川は白色なのが印象的でした(単線のすれ違い時間にホームに出て撮影)

武田勝頼を攻めた織田信忠  数万の軍。 電車でも2時間(トンネルも多い)かかる道程の行軍は、想像を絶します。

伊那郡に入ってから伊那市駅までが3時間半。 伊那谷と呼ばれる、東西が山に挟まれた平地を走り、伊那市役所がある伊那市駅に着きました。
高遠城址の桜を撮り、伊那市の素敵な宿の女将さんの所で1泊します。
 
素敵な女将さんの宿 @伊那市(長野県)|★ロビン★生涯現役★ (note.com)

伊那から岡谷に出て(40分の行程)、岡谷から中央線でさいたま市の我家へ、明日帰ります。

飯田線の普通電車は、日本一運行時間が長いのだそうです。(運行距離でなく運行時間)  豊橋ー岡谷 6時間59分(95駅目)
電車の座席は座り心地が良いですが、座りっぱなしだと足腰が固くなるので、時々立ち上がってストレッチや筋トレをするのがコツです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?