見出し画像

【愛する日本ワイン検定一級完敗のお知らせ】

2019/12/28

【日本ワイン検定一級、敗北しました…】

長い時間を頂き、ご迷惑をお掛けしております。

『絶対に結果を出してから復帰してみせる』と強い想いでリハビリと共に挑戦し続けたこの一年。
何としてでも合格をもぎ取りたかった…
それは『夢』でなく復帰までに叶える。と決めた明確な『目標』でした。
努力が実った一次試験は高得点を得たものの、二次のブラインドテイスティングは4問全て不正解。

肺の空気が全てなくなる程のため息…
あの努力を嘲笑うかの様なおっきなトゲが胸に突き刺さり、あまりに無様で見事な惨敗ぶりでした…

しかしながらそのおかげで如何に私がワインに対して未熟で無知で愛が足りないのか、その未知の世界を引き続き謙虚に学ぶべきだという事を思い知る事が出来ました。

悔しくて悔しくて悔しくて…
だってそれだけ好きだから…
だってそれだけ頑張ったから…
短い髪がびしょびしょに濡れるまで浸かった湯船でひっそりと流した涙はすごくしょっぱくて、すごく苦い味だった

でも、纏め上げた8冊のノートは自分なりの努力や悔しさが詰まった大切な財産です。
『つぼ八四街道』鈴木健太郎さん
『焼鳥&日本ワイン眞真』藤井眞二さん、まゆみさん
『Japanese Wine Bar【Sirocco】』岩間芳樹さん
受験を決めた時からテイスティングの勉強で大変お世話になり、本当にありがとうございました。
(※テイスティングは各店舗様にご確認ください)

いつまでも敗北者でいられないから、復帰の為の目標を決め、新たな勉強を始めました。

この結果を受け止めても、
まだ前が見えなくても、
私の日本ワイン、いまでやへの愛は変わっていないと思います。
そしてもし戻ることが出来たらまた、生産者の方々のもとに訪問させて頂きボトルの中に潜む造り手の皆様の想いに出会い、伝えていきたい。

今後もリハビリに向き合い、立ちたい場所に未だ戻れない不甲斐無さなんか早く吹き飛ばして…
いつかまたお客様に日本ワインをご案内したい。
来年こそ何らかの形で復帰したい。
そして心から日本ワインを楽しみたい

#japanesewine #日本ワイン
#日本ワイン好き #日本ワイン検定
#wine #winelover #二次試験対策
#つぼ八 さん #つぼ八四街道 さん
#焼鳥アンド日本ワイン眞真 さん
#眞真 さん
#ワインバーシロッコ さん
#お世話になりました
#後悔はしてない
#だって好きだから
#だって頑張ったから

@ アカデミーデュヴァンリロ新宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?