見出し画像

パステルのやってるPCMとは何か

どうも。ロボです。
今回は僕の彼女のパステルのやってる心理学のPCMとはどういったものかを補足の説明としてお話しします。

まず、心理学って何ってところから。
心理学とは心と行動の学問であり、科学的な手法によって研究される。(ウィキペディアより抜粋)

要は「ある現象に対して人間の心がどの様に反応するか、またその人がどの様に行動するかを科学的な手法を用いて研究する学問」です。

いきなりですが、宇宙飛行士っておりますやん。
あの人達って24時間、何日も、密閉空間で、同じメンバーとミッションをこなしてるんですよ。
その中で、自分と合わない人がいるとか、話が通じないとか、すぐ喧嘩になるとかで、ストレスになってちゃ仕事にならんのですよ。そうならないようにNASAでも導入されてる心理学がPCMです。

(日本の中でもIK○Aの社員とかS○ftbankの役員とかが受けたって聞いたけど、僕はどっちも知り合いがいないし企業の戦略にも関わるだろうから噂程度の話で、、、)

はい。では、PCMとは、
Process     プロセス
Communication  コミュニケーション
Model      モデル
の略称です。

調べると
プロセス→物事を進める手順

つまり、コミュニケーションを円滑に進める手順のモデルです。要は他人が何を求めているか解ればコミュニケーションも円滑になるよね!って事だよ。

世の中には色々な人がいます。
そして、人と自分とは求めてる物が全く違います。その前提を理解して行動できてる人なんてほとんどいません。
大抵、あの人とはなんか合わない。よくわからない人。変わった人。で終わってしまいます。
全員が「よくわからない人」として接して行ければまだ、問題無いのですがそうも行きません。結婚相手や会社で毎日会わなきゃならない人がよくわからない、受け入れられないなら、悲劇だと思います。

では、どんな人が受ければ良いのか?
他人との距離感やギャップを感じて悩んだことがある人。つまりほぼ全員。
まあ、対人関係に悩んだ事の無い人は受けなくてもいいと思う。いないと思うけど。

僕の稼ぎでは、安いとは言えない値段でしたが、とても良い買い物でした。だって今後一生使える対人関係のストレス耐性を授かったようなものだから。そのくらいのバフを授かりました。

まずは、自分の事を知ろうねっていうセミナーがあるのでそれだけは受けてみるのをおすすめします。

何で今回紹介したのか?
どう足掻いても、僕には1円も入りません。
じゃあ、なんで紹介したか。同じ様に価値を感じて興味持ってくれたら嬉しいからだよ!!それ以外は無い。

※このブログは個人の戯言であり、ケーラーコミュニケーションズジャパン及び関わっている団体とは一切関係がありません。

↓パステルの記事へどうぞ↓
16万払って心理学を受けた話①
https://note.mu/teru_pasu0823/n/n01ca12ded131

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?