5月31日

7:00頃に娘に起こされる。もう少し寝たふりしようかと思ったが、薄目を開けて見ると娘が両手を合わせて頬に添えて小首をかしげる「おねがい」ポーズをしてるので、あまりのかわいさに起きてご飯を食べさせることにした。本人わかってないんだろうけど。
ご飯を食べさせたりオムツを替えたり洗濯したりしていると家内が起きてきた。シーツの洗濯をおねがいして、娘と二人で散歩。
家の近所の川沿いの道を歩いていたら、娘が寝ていたので引き返す。散歩は大体30分くらいでいい。午前中は風もあって気持ちがよかった。

家に着くと娘は起きた。家内も朝食と着替えを済ませていた。今日はニトリへ娘の寝るひんやりシーツを買いに行く予定であった。
チャイルドシートにもずいぶん慣れてくれて喜ばしい限りだけれど、いい加減後ろ向きで乗せるには大きいらしくシートベルトからすり抜けてしまう。でも体重はまだ少し足りないしなあ。
ひんやりシーツは僕たちより上等なやつを買った、娘がよく寝てくれることは僕たちのためでもあるからだ。

ニトリの近くのスーパーの100均で防災グッズも探した。少し前から防災グッズを揃えようと口先だけで言っていたが、昨日の地震で早くしないとという気になったのだ。
といっても大したものはなく、スーパーに併設してあった電気屋も覗いたが、結局Amazonで買うことになった。
6ヵ月ぶりくらいにマックのハンバーガーを買って帰った。

帰って娘にご飯を食べさせ、少し遊んでから家内が添い寝したらあっさり寝落ちたので、僕たちも一緒に昼寝をすることにした。
途中、寝返りをする娘に領地を侵略されて逃げてきた家内が僕の布団で一緒に寝ようとしたが、暑くて諦めて向こう側の布団へ移っていった。

あとはいつも通り夕飯を食べさせたり、お風呂に入れたり。
家内と娘には先に寝てもらい、麦茶を沸かしたり月曜日から来ていくシャツにアイロンを掛けたりしてから、僕も寝た。
アイロンを掛けながら観ていた「マッドマックス」はあまりのおもしろくなかった。2ならおもしろいのだろうか。

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?