5月30日

7時30分頃に起きた。眩しくって目が覚めた。フルーツグラノーラを食べて、歯を磨いた。洗濯機も回した。
8:30頃に寝室から声がするので襖を開けると、娘が前で座って開けてもらうのを待っていた。娘を抱えて襖を閉める、家内は寝ていてくれ。
娘にお茶を飲ませ、朝ごはん(生の食パン1枚、ヨーグルトバナナ)を食べさせてオムツを替える。いいうんちをしていた、えらいぞ。
娘には待っていてもらい、洗濯物を干す。この時点で9:30くらい。まだ家内は寝ているので、着替えて二人で散歩することにした。

暑いので抱っこ紐ではなく、ベビーカーで。午前中というのに日差しが強い。娘はベビーカーの幌の中でキョロキョロしている、お父さんは帽子をかぶってフラフラベビーカーを押す。日陰を選んで歩いた。
近所のちょっと大きい公園の中を通った。公園はお母さんよりお父さんの方が多かった(気がする)。父親の育児参加が叫ばれて久しい。そのあとも子ども連れのお父さんを何人も見かけた。
日陰から日陰へ、特にあてもなくしばらく歩いて、30分ほど経ったので家へ帰ることにした。近くまで来たところで、家内から電話があった。

帰ってエアコンのフィルターの掃除。本当は業者でも呼んで綺麗にしてもらいたいが、動かしてみたところ異臭がするわけでもなし、まあいいかと試運転をすることにした。一応、空気清浄機も一緒に動かす。
あちこちを掃除機かけている間に家内には着替えてもらい、ふたたび出かける。
15分ほど歩いたところのカフェレストランへ。
倉庫を改装したシャレオツさを推した店だけれど、キッズルームなんかもあって子連れでも入りやすい店である。空調はなく、高い天井を海からの風が抜けてとても気持ちがよかった。お客さんは僕ら以外にも数組。20代前半くらいのおしゃれな格好した女の人たちが女子会をしていた。
注文をして、料理を待つ間に娘にご飯を食べさせた。よく食べるし、麦茶も好きでよく飲む。今年の夏は僕が麦茶の責任的立場に任命されたので、娘のためにも頑張ろうとおもう。
「アスパラとパプリカのスリランカチキンカレー(雑穀米)」みたいなのを食べたけど美味しかった。上からチーズをかけてトンカツをのせてくれたらもっとよかった。
料理が出てくるのが遅く、娘の機嫌が変わってしまわないかとヒヤヒヤしたが、お利口にしていてくれて助かった。
家内は今度は平日に娘と二人で来るようなことを言っていたが、大変に僕好みな目元の涼しい美人の店員さんがいたので僕もまた行きたい。

少し散歩をして、TSUTAYAに寄ってマッドマックスの1と2を借りた。映画も見に行きたいと思っている。
さらに遠回りして、ケーキ屋にも寄った。僕はチョコレートケーキを、家内はショートケーキとプリンを買った。ベビーカーの上の赤ん坊が寝てしまいそうになっていたので、何とか起こして家まで帰った。ここで寝られたら困るのだ。

帰ると16時に近かった。クーラーは順調に作動し、家族三人で少し昼寝をした。みんな長いこと外に出ていて疲れていた。
そのあとはいつも通り、娘にご飯を食べさせたり風呂に入れたり洗濯物を畳んだりした。
風呂から出て体重を計ると、少しだけ減っていた。健康的な食事と適度な散歩のおかけである。

でも、食後にはチョコレートケーキが待っていた。

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?