5月23日

休みの日は出来るだけ家内から赤ん坊を引き離すよう、努めている。

休みだろうとなんだろうと0歳児には関係ない。朝はいつも通り7時ごろに起きて、父母のもとをうろうろ。その気配を察知し、家内が懐に抱いて二度寝に誘う。
赤ん坊と同じく、いつもの時間に起きてしまった僕は一人で朝ごはん。

しばらくすると、目を覚ました娘の声がした。回収して朝ごはんを食べさせる。パンのきなこ粥とリンゴヨーグルト。朝から良く食べた。
朝ごはんが終わったらおむつを替えて、着替えて散歩へ。近所をぶらぶら歩く。
できればこの散歩の間に寝付いてくれると、帰ってゆっくり朝ごはんが食べられるのだけれど、今日はそうはいかなかった。帰ると家内は起きていた。

特に予定のない休みだったので、とりあえず車で行ける距離のイオンへ行くことにする。おむつの割引券をもらったらしい。
娘は車の中もわりとご機嫌。でも途中で寝てしまい、車が着いたところで起こされて、泣く。家内が抱っこ紐に納めると、また寝た。
赤子の寝ている隙に両親はパスタ屋で昼食。赤ん坊を抱っこ紐に入れながら麺類を食べるときは、取り皿が必要になる。

食べ終わったくらいに娘が起きたので、今度は娘のお昼ご飯。フードコートで大人はドーナツを食べつつ離乳食を与える。
外出のときは市販品のレトルト離乳食みたいなものを食べさせるのだけれど、うちの娘は自家製に比べこのレトルトを嫌そうに食べる。親冥利につきるといえばそうなんだけど。

ご飯を食べさせたら買い物をした。頼んで一緒に店を覗いてもらったら、グラミチの短パンがあったので買ってもらう。欲しかったのだ。パイル地のライトブルーの短パンである。

予定通りのおむつと、離乳食用になすびとバナナを買って帰る。帰りもそれなりにご機嫌。
帰って昼寝をしてくれることを期待したが、元気。家内にお願いして、小一時間ほど寝かせてもらう。
起きたらバトンタッチして、また散歩。ついでにスーパーでちくわとチーズとティムタムとジンジャーエールを買った。

帰ってしばらく家のなかで遊ばせて、夕飯を食べさせる。何だか一日中ご飯を食べさせている気がする。
離乳食が済んだら、娘はお風呂前の乳をもらう。その間に簡単に風呂掃除をして、湯を張る。
乳が済んだら風呂に入れる。最近は入浴中に泣かせることも減り、勝率はなかなかである。今日も機嫌良くお風呂を済ませた。

あとは大人のご飯を食べたり、家内が風呂に入ってる間一緒に遊んだりして過ごす。
眠たそうな様子を見計らって、娘は家内が寝かしつけにかかる。僕はいまだにこの寝かしつけがうまくできない。これができるようになれば、一人前に育児ができるのだけれど。

家内が寝かしけをしている間に、僕は食器を洗い、麦茶を沸かし、離乳食用にふかしたサツマイモを潰して製氷皿に移して冷蔵庫へ入れる。

そしていまこうしてプチプチと日記を書いた。
二十代後半妻子持ち男性の土曜日だ。
明日は午前中は車にガソリンを入れ、洗車機に突っ込み、12ヶ月点検に持っていく予定である。

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?