君への旅

足裏にくっついてきた
計算外の米粒は
どこから来たか語ろうとしない
裏の世界のどこかなのか
蓋を開ければそんなところだ

安静にしてないと駄目じゃない
ゲンコツ山から母が下りてきて
トガリネズミのように言った
「うかうかしてたら終わっちゃうぜ」
古いバイクがレースへ誘う

#揚げ豆腐


想像を働かせたかったのに
答えがすぐ隣にある
隠さなければ隠さなければ隠さなければ
視界をそっと曇らせながら
広告の角を滑り込ませる

#そこかしこ


優しさを求めるように
まとわりついてきた
ところできみはどこからきたの?
納豆ほどに小さくはない
天狗にしては鼻が濡れている
柴犬なの きっとそう
ここで一緒に暮らすか

#やまとなでしこ

#詩 #アクロスティック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?