見出し画像

ローズマリーの凄さ

みなさんこんにちは!たくぼんです。最近関東は雨が降ったり止んだりなんだかスッキリしないお天気ですね。

私は今日お世話になった方の定年祝いがありまして、その為に午後休を取ることとしました。

60歳まで働くのって果てしない気がしますが、なってみたらあっという間なんでしょうね。

さて、本題ですが皆さま「ローズマリー」というハーブをご存知でしょうか?ローズとあるのでバラの一種かな?と思うかも知れませんがバラとは違った植物です。

このローズマリーというハーブはハーブの女王と言われている程メジャーなハーブです。

その中でも、「アンチエイジング」効果が高いそうです。人間は呼吸をすると「活性酸素」が発生しその活性酸素が老いの原因になると言われています。その活性酸素を軽減するとアンチエイジングになるという仕組みですね。

ローズマリーはよく肉料理の臭み消しなどにも使われています。スーパーなどの調味料コーナーにも置いてありますね。そのまま葉を食べる事も出来ます。私は朝起きて白湯を毎日飲むのですが、白湯に5センチくらいに切った枝付きのローズマリーをマグカップに入れて飲んでいます。煮出してしまうととても苦くなってしまうので、そのまま入れて割と早めに飲むことをオススメします。

他にも唐揚げ粉に混ぜて唐揚げにしてもとても美味しいです。しかもローズマリーは体を温める効果があるので、食べるととても体がポカポカします。冷え性の方にもオススメです✨

我が家の庭にも今年新しくローズマリーの苗を植えました。冬も越せるハーブなので、これから長いお付き合いを期待しています😃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?