見出し画像

PINを忘れたばかりに、microsoftのアカウントが30日凍結になったお話

4月から転職した関係でメールアドレスが変更になり、以前のメールアドレスが5月には使えなくなりました。このことはわかっていたので、メールアドレスに紐づいているさまざまなことをすべて再設定して一苦労しましたが、何とか終わったと思っていたところ、大きな落とし穴がありました。

ノートパソコンsurfaceを立ち上げるときに、PINを入力することになっているのですが、しばらく前から顔認証にしていたので、PINのことは意識せずに使っていました。ところが、ちょうど以前のメールアドレスが使えなくなった頃に顔認証がなぜか効かなくなり、PINを忘れていたので、何度か入力に失敗して、ノートパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。

こんなときはPINを変更すればよいのですが、以前のメールアドレスが使えなくなっているので、変更ができません。いろいろ調べたところ、メールアドレスの変更の仕方はわかったのですが...。

セーフモードで起動するとパスワード変更できる....。BitLockerというのが出てきてしまい...。回復キーの番号は出てくるのですが...。回復キーと回復キーIDは異なり、画面に出てくるのは回復キーIDで、回復キーは結局、メールアドレスから確認しないといけない...。

など、いろいろ調べた結果、何とか連絡用メールアドレスの変更届を出すことができました。

ここで出てきたのが「セキュリティ情報の変更は保留中です」という文言で、この日から30日待たないといけないとのことです。

画像1

困りましたが、30日我慢すれば元にもどるだろうと思い、別のパソコンを使うことにしました。もちろん、凍結されたパソコンに保存した文書や写真にはアクセスできなくなりましたが...。

別のパソコンを使うということは、さまざまなところにアクセスするために必要なパスワードなどをすべて設定しなおす必要があるため、そのたびに時間を取られました。

そして、この30日間、どうしても取り出さなければならない致命的なデータはなかったため、何とか過ごすことができました。

5月27日に凍結されてから30日。6月26日にようやく「セキュリティ情報が置き換えられました」というメールが届きました。

画像2

そして、翌6月27日に職場でノートパソコンsurfaceにアクセスしたところ、PINの再設定で新しいメールアドレスを入力して、「Microsoft アカウントで使う一時使用コードが要求されました。あなたの一時使用コード: *******」というメールが届いて、コードを入力することで、ようやく30日ぶりにノートパソコンを立ち上げることができました。

そして、今そのパソコンでこのnoteを入力しています。

ところでPINとは何なのでしょうか?詳しくは下記で学んでみました。

現在、インターネットの世界は、Google系とmicrosoft系があります。普段はそれほど意識せずに両者を使い分けていると思うのですが、今回、職場のメインアドレスがGoogle系からmicrosoft系へ変更になったので、この2か月ほど一苦労しました。正確にはまだ苦労しています...。

詳しくはこちらなどで比較してみてください。

PINを忘れたばかりに、microsoftのアカウントが30日凍結になったお話でした。あまり参考になる方はいないと思いますが、お気をつけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?