見出し画像

新緑のムーミンバレーパークに出向く3~ムーミン屋敷が見えてきた

さて、いよいよパーク内に入っていきます。ムーミン谷エリアでまず目につくのが青い円筒状の建物であるムーミン一家が生活をしているムーミン屋敷です。

このパーク内でも一番目立つ建物です。

ムーミン屋敷

まわりの花畑もきれいでした。

花畑

さっそく中へ入ってみましょう。地下室から順番に案内されるようです。

地下は倉庫のような感じで、さまざまものが置いてありました。工具などもあったので、ものづくりなどもしているようです。

地下室
地下室

1階に上がると陽射しもあり、食卓などありました。

リビング

こちらのパンケーキは誰かがかじったようです。

食卓
写真
1階
1階

暖炉もありました。

暖炉

各フロアには案内人がいて、5分程度見学すると、階段を上がって次のフロアに案内されます。

階段

2階にはムーミンパパ・ママの部屋などがあります。

2階
ムーミンパパ・ママの部屋

ミシンや裁縫道具がたくさんあります。

ミシンなど

ちなみにムーミン一家はふだん服は着ていませんが、パジャマは着るようです。

大きな蓄音機もありました。

続いて3階に。

また階段を上がります。

階段

こちらがムーミンの部屋です。

ムーミンの部屋

もう一つ客間もありました。スノークのお嬢さんが使っているとのことです。

客間

北欧の雰囲気のあるフロアです。

3階
3階
3階

3階から見上げると上にはムーミンパパの書斎があります。はしごで上がるようです。その部分がムーミン屋敷の一番上に見えた円すいだったのです。

ムーミンパパの書斎

書斎あり、寝室あり、調理も工作もできる、快適なお屋敷でした。


ムーミン屋敷の形をした缶に入ったチョコインクッキーをお土産で買いました。

ムーミン屋敷

続きは、その4へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?