見出し画像

サザンビーチで◯◯するなら…の茅ケ崎に

サザンオールスターズの桑田さんの故郷が茅ヶ崎なのは知っていましたが、これまで長年神奈川県にいながら、茅ヶ崎駅には下車したことがありませんでした。

最近発売された新曲でサザンビーチという言葉が出てきたので、行ってみようと思い、出向いてきました。海水浴はしないのに。

茅ヶ崎駅からビーチまでには何本間の道がありますが、そのうちの一本がサザン通りです。他にはこちらも茅ケ崎の著名人の加山雄三さんの雄三通りもあります。

サザン通り商店街

サザン通り商店街には、駅の近くには飲食店などがありますが、海に近くなるとお店が減っていきます。

サザン通りを歩いていきます。サザンビーチちがさきにはまだ950mあるそうです。

15分ほど歩いて、ようやく海にたどりつきました。
このCのモニュメントがサザンビーチのシンボルのようです。

サザンビーチのシンボル

海の家もいくつかありました。こちらが、サザンの新曲で「サザンビーチでナンパするならヨシオんとこでshow!!」と歌われた夏倶楽部のようです。

海の家

こちらがその新曲です。

海の家といえば、海のYeah!!というアルバムもありましたね。

ビーチパラソルなどたくさんありましたが、そちらの写真はなしにして、人が少ない方向の写真を撮影しました。

サザンの歌詞にも出てくる烏帽子岩をはじめてみました。

烏帽子岩

江の島も見えました。

江の島

2023年の秋、サザンオールスターズ45周年記念のライブが開催される茅ケ崎公園野球場も通りがかりました。

神奈川県の野球場はいくつも見てきましたが、こちらには来たことがありませんでした。ここでライブをするのですね。

こちらが野球場を現在地とした地図です。

こちらは最近、職場によく来られるキッチンカーのしらす丼+カマスの唐揚げです。茅ケ崎の漁師の方が来られるので、茅ケ崎の話もしていました。

桑田さんのラジオを聴くと、子どもの頃、茅ケ崎には映画館やホテルなどが立ち並んでいたそうです。古くは岩倉具視らの別荘などがあったそうです。

茅ケ崎ライブが無事に開催されることを祈念しています。

2022年に横浜アリーナのライブに出向いた記録はこちらです。

私が小学生の頃、衝撃的なデビューとしたサザンオールスターズ。桑田さんの才能にはいつも驚かされています。今後も名曲をたくさん生み出してほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?