見出し画像

横浜BUNTAIに

横浜BUNTAIは、1962年に建設されて1964年の東京オリンピックではバレーボールの会場にもなった横浜市文化体育館を建て替えて2024年4月にオープンしたものです。

私も何度か入ったことがあり、覚えているのは30年ほど昔に佐野元春のコンサート、10年ほぼ昔に息子のバスケットボールの試合で出向きました。10年前に見たときはかなり老朽化していることを実感した記憶があります。

こちらが公式サイトです。
リニューアルしてからはコンサートやバスケットボールなどで、いろいろと活用されているようです。

この日はたまたま通りがかっただけで、バスケットボールの試合をしていました。外観の写真を紹介しましょう。

こけらおとしは「ゆず」でした。小田和正さんのサインもありました。

1964年の東京オリンピックでバレーボールの会場になった記念物がありました。

いくつかの角度から撮影しました。

建物の設計に関する詳細はこちらをご覧ください。

すぐ近くに横浜武道館もオープンしていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?