見出し画像

秦野にある浅間山と権現山から、富士山などが見えた

神奈川県西部の散策を続けています。秦野は西部に入れず、湘南地区の北部?に入れることもあるようですが、出向いてきました。

小田急線の秦野駅を下車すると、予想以上に栄えていて驚きました。古くから落花生やたばこ栽培などで栄えてきたようです。

駅から徒歩15分ほどで行ける場所に浅間山(標高196m)と権現山(標高243m)があるとのことで出向いてきました。 

小田急線で秦野駅に到着する前からところどころで富士山が見えたので、大きな富士山をみえるのではと期待しながら登っていきました。

浅間山の頂上付近から大きな富士山を見ることができました。ただし、よく見ると中央部に雲がかかっていて、この後、この雲が少しずつ上に上がっていったため、わずか30分ほどで、富士山は見えなくなってしまいます。

浅間山

浅間山の頂上です。

浅間山の頂上

権現山
少し下り、また登ることで権現山の頂上に向かいます。

立派な展望台がありました。

展望台
権現山

360度、見事な展望です。残念ながら富士山には雲がかかってきました。

丹沢方面の山々が良く見えます。

秋に出向いて大山方面です。

秦野の盆地からは小田原方面に海も見えます。

平塚方面にも海が見えます。

江ノ島も見えました。

詳しく山の名前を示した案内がありました。

頂上付近は広々としていて、桜の時期などは人がたくさん集まることでしょう。

関東の富士見百景」に選定されています。

野鳥も色々とみることができるようです。

野鳥を観測する場所があったので、少しのぞいていると、メジロが飛んできました。

ここからさらに進むと、鶴巻温泉駅まで散策ができるようです。今回はここから秦野駅に引き返しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?