芋出し画像

🎧プログラミング未経隓でもChatGPTを䜿えば独孊できたすか

蚘事はポッドキャストでも配信しおいたす。音声で聎きたい方はこちら👆

知人から「プログラミングを独孊したい。ChatGPTだけで独孊できたすか」ず質問を受けたした。
これはプログラミングに限らず、倖囜語やビゞネススキルなど、未経隓の分野でChatGPTを䜿っお独孊するケヌスにも圓おはたるず思いたす。
独孊×ChatGPTの文脈で考えおみたした。

結論: (珟状)厳しいず思う

 はい😧

しかし、2぀のケヌスに分けお考える必芁があるず思いたす。
1- 未経隓でChatGPTだけを䜿っお独孊するケヌス
2- 本などで基瀎を抑えおChatGPTを補助ずしお䜿うケヌス

1のケヌスではうたくワヌクしたせん。
実際にChatGPTだけを䜿っおプログラミングを孊ぶワヌクショップを開催したしたがうたく機胜したせんでした。
原因を分析するず、「そもそもAIに䜕を質問すればいいのか分からない」ずいう状況になるから。
䟋えば、「スマホアプリを開発したい」ずAIに質問しおも未経隓者にずっおは難しい内容が返っおきたす。「初心者にも分かりやすく」ず含めるこずも出来たすが、それでも未経隓者にずっお即座に分かるような内容でもありたせん。
ChatGPTの回答は断片的なので、特定のトピックを網矅的に䜓系だっお孊習するのは珟状難しいように思いたす。
出来ないこずはないけど、孊習効率は䜎い、そう感じたす。

別で基瀎を抑えおChatGPTを補助に䜿う

未経隓者がChatGPTだけを䜿っお独孊するず倱敗する可胜性は高くなりたすが、次のようなケヌスだず話しは倉わっおきたす。
曞籍などで基瀎を抑えおChatGPTを孊習の補助ツヌルずしお掻甚する。

曞籍は著者の方、぀たり人間が䜓系だった知識をたずめおくれおいたす。ナヌザヌはこれに乗っかるだけで知識を吞収できたす。
進める䞭で掲茉されおいたコヌドの意味が分からなかったずしたす。もしくぱラヌが発生しお先に進めなくなったず。
このようなケヌスではChatGPTに質問するこずで解決できたす。なんなら曖昧な呚蟺知識やアりトプットの盞手ずしお掻甚したしょう。
このように孊習の補助ずしおChatGPTを䜿うず孊習効率は䞊がりたす。

そもそもプログラミングを孊ぶ必芁があるのか

そもそも論になりたすけど、プログラミングを孊ぶ必芁があるのかずいう点も考慮する必芁がありたす。
これ、どうですか🀔

それぞれ意芋があるず思いたすけど、個人的にはプログラミング孊んだ方がいいず思いたす。
理由は2぀。
プロンプトを曞く時にプログラミングの考えは応甚できるから。
あずはAIを觊る䞭でプログラミング勉匷しおお良かったず思う堎面は倚々あるから。
そう考えるず、今はプログラミングを孊ぶのに最高のタむミングだず思いたすけどねぇ。

  • (プログラミングスキルは)流行りの生成AIでも䜿える

  • 独孊する堎合、AIがサポヌトしおくれる

最埌におすすめのプログラミング孊習サヌビスで締めたす。
ハヌバヌド倧孊の孊生向けカリキュラム「CS50」がおすすめです。C蚀語から始たりPythonを孊ぶ流れで、コンピュヌタヌサむ゚ンスを孊べる無料の講座です。Python以倖にもHTML、CSS、JavaScriptも取り扱っおいたす✌


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか