見出し画像

台湾リベンジ 〜5〜 END

2018年3月15日〜18日・台湾旅行
別ブログに投稿していた記事を再編集して投稿しています。掲載内容も当時の情報で、さらに曖昧な記憶により現在の状況と多少異なること山の如し!なんかすまん!

昨夜早めに就寝したためか最終日の朝は目覚めチリバツ!
例のクセの強い朝食も7分目くらいいただき、最終日で荷物の整理をする際はいつも井上順の「お世話になりました」を歌いながら荷物を詰めます(笑)
 チェックアウトは12:00、飛行機は23:45、最終日なのに飛行機までタップリ12時間近くあります。が、ここはさすがに学習している我ら、モッタイナイといって早めに出てしまえば時間が余ることはわかっていたので、けっこうギリまで部屋にいました。チェックアウト時間になり、荷物を預けいざ!「台北動物園」へ(笑)国内外を問わず旅先では動物園・水族館などに行く我らですが、当然台北も見逃せないでしょってことで時間が調整できる最終日に持ってきました。

画像1

手洗い場はなぜかアヒルが水を吐く

アジア最大級にて最古の動物園って聞きましたけどホントかしら。アクセスもMRT忠孝復興駅から文湖線・動物園行きに乗ってあとはひたすら待つだけ(笑)駅降りてすぐそこっていうアクセス最高でしょ。そして土曜日にお昼ですよ?絶対混むわー!と思って覚悟してたんですが、動物園駅に近づくにつれ増えるどころか乗客は減る一方。他にもアクセス方法はあるらしいのですが、結局動物園駅の1駅前で車両内は4名くらいしかいませんでした。「あれ?もしかして流行ってない!?」と思ってたら動物園の駐車場に車がズラーッ。そうかみんな車に乗って家族でくるんだね。。ってことで無事到着。入場料は大人60元(230円くらい)不安になるほど安い。

画像2

コアラいます。

画像3

パンダ、基本動かないけど人気です。

 インフォメーションで日本語版マップがあると聞いてたのでさっそくゲット。これはありがたい!インフォメーションがある建物はたくさんの家族づれがいたのですが、セブンイレブンやらファーストフード店があったので、そのせいでしょうね。すごい賑わってた。さて台北動物園、結果から言うと動物園よりも公園という印象が強かったです。作りは全然動物園なんですが、異様に広くてまったく動物が見えないエリアがあったり、同じ動物を3〜4箇所に分けたり(笑)コアラ館は結構人も多くて見えにくかったりしたんですが、しばらく別のエリアに行くとまたコアラがいたり。カバも3箇所くらいで見ましたね。謎です(笑)

画像4

動物いるのか不明

画像5

画像が粗いのは望遠で拡大して撮ったから

画像6

入口は記念撮影スポット

パンダは台北でも大人気!次から次へと人が入ってくるため立ち止まって観覧できないほどでした。アジア最大級の動物園と言うだけあってかなり広く、普通に歩いて散策しましたが、気がつけば4時間半くらい滞在してました。夕方になったので動物園を脱出し、そこからMRTに乗ってラスト観光スポット「士林夜市」へ。前回来た際は雑多な感じでしたが最近リニューアルをしたとか?しないとか?と聞いてどういうことだろう?と思ってましたが、市場の会場にでかいビルみたいなのが建ってました。その周囲が夜市スタイルって感じなのですが、そのビルさえ気にしなければあの雰囲気は問題ないですね。5〜6時頃ですでにけっこうな人が出入りし、まずは飯を食おうってんで地下の飲食エリアに。地上のお店にくらべ地下の飲食店はまだまだ人が少ないですが超人気店(だと思う)だけ人いっぱい。とりあえず良さげな雰囲気のお店にイン。オーダーは料理名が書いてあるシートに注文数を記入して店員に渡すだけ。言葉わからなくても大丈夫です。写真が机に貼ってあるので名前が意味不明でもとりあえず大外しすることはありません。というかどれも美味かったです。

画像7

着いたよー

画像8

ルーローハン的なやつ?

画像9

牡蠣のスープ

画像10

ガンガン焼いてます。ジューという音が食欲を掻き立てる

画像12

僕らが食事を終える頃には客がどんどん入ってきて席が埋まっているお店も目立つようになってきました。早めに食って正解でした。さてこれから帰る時間まで夜市を散策です。まあまあ隅っこまで行ったんですがお寺みたいなのがあるのも知らなかった。コンビニがあったり、臭豆腐が密集してたり。ギュウギュウすぎて前に進めなくなる通りも。すっかり暗くなった頃にタイムアップ。これからさらに盛り上がるって時間に我らはホテルに戻ります。夜市はこれからなので当然帰る人は少ないんですが駅構内は出る人も入る人もすごいたくさんおりました。

画像11

画像13

 結局ホテルについて15分くらいでバスがお迎え。他のホテルに寄ってツアー客を拾っていざ桃園空港へ。ついた時はあまりわからなかったですが、バカでかい空港なんですね。最近では市内からのアクセスもグンとよくなったみたいで、ますます便利に。無事チェックインをし、搭乗口で待つことに。時間的にはそろそろ〜と思っていたら向かいにいた女子大生くらいの子が「あれ?出発のバス乗ってね?」とか言い出してパッと見ると羽田行き勢がどんどんバスに乗り込んでるぢゃねーか。おいおい放送なかったぞ(笑)我らも急いで乗車、ほぼほぼ最後でした。ありがとう女子大生!
心配された座席は残念ながら3列席のど真ん中。これで朝まではつらいが寝てしまえば〜と思いましたが、とにかく前後左右の若い台湾人がテンション高くてうるせーのなんの。お前らも寝ろ!スマホ落とすな!w。そして俺に取らせるな!w
居眠りしては起き、居眠りしては起きを繰り返して疲労蓄積して羽田着(笑)LCCは金払ってでも座席指定はしておくべきですな。それで変な席でもまだ納得いくんだけどもw

羽田到着頃には交通機関も動いている早朝なので着いたらさっさと帰るか!と思ってたのになぜか予定より早く着くというタイガーエアが謎のはりきりぶりを発揮し、早朝っていうか深夜に羽田に放り出されました(笑)自分らが乗る電車が出る時間まで羽田のロビーで仮眠。あっちゅーまでした。とりあえず今回2泊4日の台湾旅行。現地で使ったお金は二人で5万弱(ツアー代&新幹線代は含まず)特に大きな買い物はしてませんがけっこう使ったなって感じです。

次はどこに行こうかな(パフューム

何かピピッときたらサポートお願いします。