見出し画像

「ちょっと世界一周してくる」

自宅でまったり動画配信を見る場合、映画やアニメ、ゲーム実況いろいろありますがちょこちょこ旅動画も見ておりまして。自分がいった事のある国の動画を見て「俺もいった!」と謎の親近感を覚えたり、逆に遠かったりしていけなさそうな国を見て「すげぇ!」と思ったり。それなりにバーチャルトラベル(?)を楽しんでいるのですが、最近ではふとたどりついた

「ちょっと世界一周してくる」

というグッとくるタイトルのチャンネルを楽しんでおります。
その名の通り、3年かかって達成した世界一周の旅をアップしているのですが、とにかくシンプルで面白いです。ありがちな過剰な演出もなく、1本あたり10分程度で(本数自体は100本以上ありますが)ちょっとした時間に楽しめます。自宅にいながら様々な国の状況を知った気になれる学習動画といっても過言ではありません(たぶん過言)動画自体は去年あたりにアップされてますが、旅そのものはもっと前のようです。

途中現地の人と仲良くなったり、他のバックパッカーや日本人と一緒に旅をしたり、なんかありがちな出会いと別れをそれっぽく演出するまでもなく(動画に映ってないだけかもしれないですが)とにかくシンプルです。たまに「いつのまに仲間が!?」みたいな感じになるのも笑えます。

現在僕は#40〜南米あたりを見ていますが、「特にこれという観光も無く」などのリアルで正直な感想も好感が持てますし、その分ちょっとしたハプニングでもワクワク土器土器です。語学スキルが高いだけでなくコミュニケーション能力も異様に高そうです(羨ましい)そして現地人とのうちとける能力として言語以外にも「サッカーが好き」というスキルが必要なのもわかりました。
さらにアニメなどの日本のコンテンツは自分の知らない国でこんなに愛されているんだなと嬉しくなるシーンもいくつか見れます。

さらにご本人は犬や猫も好きなようでちょいちょい現地アニマルとのふれあいも楽しいです。というより犬猫って世界中で愛されてんだなって思います(笑)おまけに新しい国に入国すると謎の渋い声でその国の概要や歴史をFIFAランキング付きで紹介してくれますが、昔教科書で習った内容よりわかりやすいし、もうちょいkwsk調べてみようと思う謎のやる気スイッチを押してくれる部分も魅力のひとつです。

まだまだ半分も見ていないですが、今のところおすすめの回はウユニ塩湖へ向かうバスの道中が強烈すぎて何度も見ています。あれがもし自分だったらと思うと(笑)気になる方はぜひ。いや、気にならない方も見てほしい。日本人がいってみたいウユニの道中はこんなやで、と。
(いろんなアクセス方法はあると思うけど)
多分これからもっとヤバい旅が出てくるんだろうなとワクワクです。

スクリーンショット 2021-09-21 15.17.42

#29【バス事故多発地帯】ウユニ塩湖までの道はまさに地獄だった(ラパス → ウユニ 移動 / ボリビア①)

何かピピッときたらサポートお願いします。