自論。

「仕事がなくなるリスクを負ってフリーランスの道を選んでるんやろ。休業補償しろとか言ってんの聞いても、自業自得やと思ってしまう。それが嫌なら公務員になればよかったやんと思う」

まあ〜ね。言いたいことは分からなくないよ。自分はそんな不安定な道は選べないからしんどい思いしながらブラック大企業で働いてるんですもんね。そりゃあフリーランスの人が自分の好きな仕事して楽しく働いて、困ったときだけ補償しろってのは都合がよくないかと思いたくなりますよね。

いや〜ゴメン。あなたの立場は分からなくもないけど正直まったく理解も共感もできない。

音楽聴いたことないの?
本読んだことないの?
居酒屋行ったことないの?
映画もテレビも観たことないの?
娯楽に手出したことないの?

リスクを負ってくれてる人がいるから、私達の楽しめる場がある。彼らが困ったときに「自業自得」と切り捨てるようなら、娯楽を享受する権利はないと思うんですよね。

しかも今回のことは彼らの責任じゃない。彼らが不祥事や事件を起こしたわけじゃない。国として動かなあかんような大きな事態で、彼らだけの力でどうにかできるようなもんじゃない。それを「自己責任」「自業自得」は、ちょっとひどくないですか?

きっと彼らの中には「収入が減る時期があっても食いつなげるように」くらいの貯金をしてた人もいるだろうと思う。みんながみんなではないと思うけど。
でも、収入がゼロになるだけじゃなく、本来回収できたはずの仕入れとか家賃とかが、すべて借金としてのしかかる。その状況がいつまで続くか分からん。そんな事態ってなかなかないよ。

一軒・一社、不祥事が起こって潰れる、それはあるかもしれん。自己責任の場合もあるかもしれん。破産申告すればいいかもしれん。
けどこのままじゃ、何も悪いことしてない、一生懸命頑張ってきた人たちが、まだまだ必要とされてる店が、何千・何万と破産に追い込まれる。

「無担保で受けられる貸付金とかがある。補償しろ、給付金くれ、って言う前に自分でちゃんと調べたん?って思う。全員に配布じゃ、必要ない人にまで10万まわってしまう。それで日本の借金増えて、のちのち自分の代の年金とか税負担とかが苦しくなる」

そうね。たしかに貸付ありますよね。何も調べてないのに文句言うのはいけないことですよ。スムーズに貸してくれるとこもあると思うよ。
でも、じゃあその何千・何万という人々が一気に役所に押しかけたらどうなる? 役所はパンクするよ。手続きも渋滞するしそのぶん時間もかかる。全部自己申告制にして、金が下りるまで収入ゼロで過ごせって? 無理でしょう。

それならとにかく早く、全員に無条件で配ったほうがマシじゃないか、と私は思う。そうすれば個人事業主じゃない、バイトで暮らしてる大学生とかも救われる。
この案が100%完璧で穴のないものやとは思わんけど、少なくとも必要かつ現状ではベストな選択肢なんじゃないかと思う。

ありがたいことに、私は在宅勤務でいつも通りの収入が貰えている。クソ貧乏やし毎月ギリギリな過ごし方をしてはいるけど、少なくともその10万円が必要な人間ではない。
だから、自分はその10万を貰えたとしたら、とにかく全部ライブハウスに、困窮している音楽業界に渡したいと思ってる。というか絶対そうする。で、そういう人が沢山いてくれたらいいなとも思っている。

実際はね、バンドや音楽に、もっと広く言えば「娯楽」というものに、そこまで深い愛情を持っていない層が大半であって。だからMusic FMみたいな無料アプリが蔓延しちゃうわけでもあって。全員が全員、私みたいに考えるわけではないと思うし、「10万貰ったラッキー、服買っちゃお〜」みたいな人も多いと思うんですよ。(まあアパレル業界も打撃受けてるからそれはそれで大事なことかもしれないけど)

それでも、少なからず「娯楽」というものの恩恵を受けた経験があるなら。ましてや日々それを楽しんで、それに支えられているなら。その10万、どう使うのかよく考えてくれませんか、と思ったりする。

ひとりの力じゃ全員は救えないからさ。みんなで支え合って助け合いたいよな、という話。綺麗事に聞こえちゃうけどね。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?