見出し画像

帰ってきた紅白歌合戦 第8組

【ヤマハポプコン】

『白いページの中に』  柴田まゆみ
 VS
『あんたのバラード』  世良公則&ツイスト

 ポプコンで賞をとった曲です。ツイストはグランプリだったかな。

『白いページの中に』 柴田まゆみ  (作詞作曲:柴田まゆみ 1978)

 これは名曲です。結構カバーもされてます。デビューしてすぐ引退されたようですね。テレビの歌番組では聴いたことないです。もっぱらラジオでかかってた記憶しかありません。

あんたのバラード』 世良公則&ツイスト (作詞作曲:世良公則 1977)

 画期的だったな、世良公則。あのアクションと曲の格好良さ。でも歌詞は演歌っぽい。これを聴くと田端義男の『十九の春』を思い出すのはわたしだけでしょうな。『あんたのバラード』♫あんたにあげた愛の日々を 今さら返せとは言わないわ♫ 『十九の春』♫今さら離縁というならば もとの十九にしておくれ♫
 しかしツイストの活動時期は短すぎないか? あんなに売れてたのに急に失速して解散しました。やっぱバンドは難しい。

出場者(25組)一覧表は以下
https://note.com/rock_n_soul/n/nd6396cb1d82c/edit


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?