見出し画像

写真選び

グラビア中心の雑誌を出していると、毎回悩むのが写真選び。数ページのために数百枚写真がある、なんてこともたまにある。
そんな時は、直観で選んでいくしかない。パッと見た瞬間に心がざわっとするかどうか。

Rocketの連載「好みの問題」は、デザイナーさんと事務所のマネージャーさんと一緒に膨大な写真の中から、小説の内容に合わせてベストな1枚を決めていった。
その作業は数時間に及んだ。妥協は一切ない。最終的に全員が納得するまで悩んだ。普段はこういう選び方はしないのでとても楽しかった。それぞれの見てる部分、判断基準などが全然違うので勉強にもなった。
厳しい審査を通過して掲載された素敵な写真をぜひ見てほしいです。

は、また宣伝をしてしまった! 話を戻します。

おもしろいのはいつも直観が7、8割正しいんです。最初に選んだ1枚からだいたい何枚も変わっていくんですが、紆余曲折を経て、最初の判断が、直観が、正しかったと気づくのです。まあ絶対の正解なんてないんでしょうけど。

小野莉奈さんは撮影中の集中力もすごくて、写真選び中、ざわざわしっぱなしだった。
泣く泣く掲載を諦めた写真がいっぱい。いつか全部お見せする機会を作りたいと思います。

インタビュー記事、クリエイターへの連載依頼など、コンテンツが増えていくよう頑張ります! ご要望などもお聞かせください!