見出し画像

海乃真珠の映画・ドラマnote(22)

私は「IT」という映画も小説も大好きなのですが、これはやっちまいました。
この「ナイトウォッチメン」、タイトルも中身もいろんなものから影響を受けて作られていて…。

真夜中のオフィスビル。不真面目な3人の警備員、ケン(ケン・アーノルド)、ジゲッツ(ケヴィン・ジゲッツ)、ルカ(ダン・デルーカ)達の元に、新人警備員ジャスティン(マックス・グレイ・ウィルバー)がやって来る。ふと、ケンが監視カメラに目をやると、何やら怪しげな棺を駐車場へ...
監督 ミッシェル・アルティエリ
主演 ケン・アーノルド, ケヴィン・ジゲッツ, ジェームズ・レマー
ジャンル ホラー

サクサクと仕事をしながら小さなウィンドウで見ていたのですが、このピエロが衝撃的に怖くなくて、残念でした。

まず、ヴァンパイアゾンビピエロっていう設定がすごい。舞台がルーマニアで、アメリカで人気のピエロがゾンビ感染し、最強最悪爆笑のモンスターになりました。しかも殺されるとオナラをして息絶えます。あと普通に十字架や太陽に弱いです。ゾンビより倒しやすい。

随所に笑えるところがあって、完全にコメディなんだとすぐに気づきますが、そこからが長い! 主人公たちがダラダラと戦い逃げ惑う姿はさながら長尺のドリフのコントを見せられているよう。ラストはなぜかすっごいことをやり切ったような主人公たち面々。しかも続きそうじゃん!?これ。超暇なら見てもいいポップコーンムービーでした! 私は超暇ではない!



インタビュー記事、クリエイターへの連載依頼など、コンテンツが増えていくよう頑張ります! ご要望などもお聞かせください!