見出し画像

コロナでむしゃくしゃするから月桃でいろいろ遊んでみた

緊急事態宣言が発令された4月16日、私が住む久米島では町長から来島自粛要請がでました。それ以来、島民も島外に出ることはもちろん、毎月の楽しみであった模合をはじめとした会食、会合の自粛する流れが生まれています。まだ感染者は出ていませんが、7800人のうち1人でもでたら大変なことになることをみんな知っているからです。

感染者が出ないように、感染者が出ても広まらないように。離島の人も都会の人と同じように「どれだけおうち時間を充実させるか」を試されています。

外には出ず、家の中で、ひとりで遊べる。

娯楽施設やショッピングモールが元からない離島とはいえ、この条件を満たす楽しい遊びは限られます。ゲーム、動画、読書とか……?(まだ町営図書館のない久米島だと読書環境もそんな充実していない…)

私はとてもわがままな人間なので普段なら文句を言いませんが、いざ制限されるととてもむしゃくしゃします。パーッとしたくなります。なのでとりあえず龍が如くでチンピラをバットで殴ったりキャバクラで女の子とおしゃべりしていました。しかしそれも長続きしません。

このままでは心が不健康になる…!

焦って長い時間を過ごすことになる家の中を少しでも優雅な空間にしようと思い、とりあえず隣のお家から月桃の花をもらって部屋に飾ることにしました。

画像1

もらったときは気付きませんでしたが、家に持って帰って気付きました。

画像2

この子、そこそこでかい。
ちょうどいい花瓶がなくてパスタ用の保存容器を使うことになりました。花はもちろんのこと葉っぱも立派。暇だしむしゃくしゃするしなんかいい匂いするし。

ちょっくら月桃で遊んでみることにしました。


1.雅な寝起きを迎える

画像3

月桃の香りに包まれながら朝起きて、ふと枕元を見ると月桃の花が散っている……。
そんな朝を迎えたとき思わず「雅~~~~~」と叫んでしまいました。
こんな雅な朝なかなか味わえない。


2.お茶にする

画像4

お湯に入れるとお茶になるよ~と有識者に教えていただいたのでさっそくチャレンジしてみます。なんとなく裂いたほうが味が出る気がしたので龍が如くでサブストーリーを進めながら裂いてみました。

画像5

そしてできたのがこちら。
味は緑茶に近いけど月桃のスパイシーさと華やかな香りが広がります。個人的にはちょっと味が物足りなかったので緑茶と月桃を半々にしたくらいがちょうどよかったです。なんか体にいい味がします。


3.甘酢漬けにする

画像6

花びらで甘酢漬けもできるよ~とまた有識者に教えてもらったのでチャレンジしてみましたが、結論から言えばあんまりでした。

花が咲いた後の花びらをゆでて甘酢漬けにするらしいのですが、やってみたら花びらの部分は玉ねぎの皮のような硬さがあり、つぼみの部分は触感的にはいいものの謎のえぐみがありました。ゆでが足りなかったのかなぁ。花が咲き切る前に取ったほうが柔らかいのかもなぁ。

もうちょっと試行錯誤を繰り返したいなと思っています。
(単品の写真がなかったので久米島赤鶏の鶏ハム作ったときの写真です…)


4.バックを染める

画像7

お茶の若草色が素敵だったので「これもっと煮詰めれば染め物できるんじゃね?」と思って早速やってみました。

そしたらなぜか赤くなった。なんでだ。

月桃の根っこだと赤い色になるらしいのですが、葉っぱでもそこそこ赤くなるみたいです。なんでだかわからないけど。(わかる人おしえて)

画像8

画像9

ビフォー画像がないから分かりにくいけど淡いピンク色になって、これはこれでいい感じ。

かなりくたびれてたロッキン2014のときの坂本真綾グッズが姿を変えて生まれ変わりました。これからもよろしくね、真綾。


5.サシェにする

画像10

お茶や染め物にしたあとの葉っぱは乾燥してサシェにしました。

殺虫効果があるらしいので冬物をしまったクローゼットの中に入れておきました。一応コート持ってきたけど島に来てから1回も着てないからな……。

煮出したあとだから匂いあんまりしないかなと思いましたが、鼻を近づけるとしっかりと月桃のいい香りがしました。捨てるところがないなぁ月桃。


6.なんかいい感じに使おうと思う

画像11

いろいろと使っているうちに葉の真ん中の部分(なんていうんだろ、ここ)が残ってしまいました。
これも刻んでサシェにしてもいいかなと思ったのですが硬さがあってしなるのでいらない糸とかを編み込んでコースターを作ったり、束にしてまげてアクセサリースタンドにもなるかなと思ってとっておきました。またなんかうまいことしようとおもっているので良い案お持ちの方は教えてください。


それでもやっぱりむしゃくしゃはする

「次は何しよう」「これはあれに使えそうだ」と発想を巡らせる月桃あそびは想像以上にたのしく、充実したおうち時間を過ごせました。

でも、それでもやっぱりむしゃくしゃします。

みんなと美味しい物食べに行きたいし、内地にする家族や友達に会いに行きたいし、心置きなくお出かけしたいです。

でも今はできることをできる範囲でやるしかありません。
私は医療従事者じゃないから苦しむ人たちを助けられないし、レディ・ガガみたいにお金持ちじゃないから盛大な社会貢献はできません。
だからできることをできる範囲で。

何かあったとき人にやさしくできるように。月桃の花のような雅な日々を送ることで、まずは自分の心にゆとりをもとうと思います。




ゆるやかに応援よろしくお願いします。いただいたお金は書籍購入など、あらたな学びを得るための投資金とさせていただきます。