見出し画像

30日間もずくを100g食べ続ける生モズクマラソンを走ったお話

きっかけはFacebookで回ってきたシェアだった。

画像1

勝連漁協が生モズクマラソンと称し、30日間分(3㎏)の生モズクをプレゼント。一か月モズクを食べてもらうことで体質改善したなど、効果をSNSで拡散してもらうことで多くの人に生モズクを知ってもらおうというキャンペーンを行っているという事だった。

「生モズクマラソン」
こんな面白いワードあるだろうか。

思い立ったが吉日ということで即応募したら、12月中旬。

画像2

本当に届いた!

と思った矢先のこと。
まさかの同居人も当選したことが判明。
突如、我が家の冷凍庫に6キロのもずくが貯蔵されることとなった。

しかし、我が家の冷蔵庫は2人で使うには小さく、2人ともマラソンを走り始めたらパンク状態になってしまう。更には年末年始は宴会・帰省などがありマラソンに集中できない状態……。

そんな諸々を考慮して同居人がマラソンを走り終えた2月頭からスタートし、それまでは体質改善とかすべて無視した”助走期間”とした。


かくして約1か月半に及ぶ助走を終えた私は重い腰を上げて走り始めたのである。

もずくマラソン前半戦  1~10日目 

【1日目】

画像3

・もずく(ポン酢)
・チヂミ

いよいよ重い腰を上げて始めたもずくマラソン。まずはシンプルにポン酢かけて食べてみたけど、すごい美味しい。クセがなくて、シャキシャキとした歯ごたえが絶妙。これを毎日食べれるって幸福度高いなぁ。
もずくにあわせてもう一品。ご近所さんから大量のネギをもらったのでチヂミも作る。チヂミの粉は韓国土産でもらったもの。

この日の夕飯の8割はもらい物だ。


【2日目】

画像4

・もずく(ポン酢)
・ウィンナー
・キャベツ炒め

最近AmazonPrimeでセント酒を見ている。
銭湯あがりのサラリーマンがその街の美味しい物とビールを火照った体に流し込むだけのドラマなのだけど、これを見てるとどうしてもシュワっとした酒が飲みたくなってしまう。この日はその欲望に負けた日。


【3日目】

画像5

・もずく(めんつゆ、すのものの酢)
・野菜炒め

この日は節分。
仕事は休みだったけど、勤務校の給食が節分メニューということでランチに合わせて出勤。帰るとき、教頭先生が「うふふ、また休みの日でも給食食べにきてねー。たのしかったですー」と言ってくださった。
一緒にご飯を食べて楽しかったって言われるの、すごくうれしいなぁ。
そう言ってもらえる人間になろう。


【4日目】

画像6

・もずく(醤油、すのものの酢)
・野菜炒め
・カツ

前の会社を辞めたとき、料理上手な年上後輩さんからもらったすのものの酢がもずくと相性いいことに気付く。出汁がはいったお酢で、これ単体だけでもとてもおいしいけどやっぱり塩味があったほうが味がはっきりするので醤油か麺つゆ合わせたほうがよいみたい。
うまい。


【5日目】

画像7

・もずく(醤油、すのものの酢、ラー油)
・スープ

もずくにラー油入れるのが自分のなかで流行し始める。そもそもこのもずくマラソンってダイエット効果があるよー的なものだった気がするんだけど、着々と太っている気が……。
気のせいか。

【6日目】

画像8

・もずく(めんつゆ、すのものの酢、ラー油)
・スープ
・かぼちゃの煮物

この日、靴下に穴が開いた。
大学生時代、帰省して母親に「この靴下穴開いちゃったんだよねーてへへー」と軽く言ったら「そんな靴下やめてよ!貧祖な暮らしをさせているみたいじゃない!新しいの買ってあげるから!それ早く捨てて!!」と返され、即ベイシアで買ってもらった、いわくつきの五本指ソックスだった。
さよなら貧祖な私。


【7日目】
※もずくお休み

この日は友人と夕飯に行くことになったのでもずくは急遽お休み。
エイドステーションに立ち寄ることもマラソンには大切なことだ。


【8日目】

画像9

・もずく(めんつゆ、すのものの酢、ラー油)
・もずくチヂミ

昨日食べれなかった分、もずくを2品食べることで取り戻すことに。
チヂミの粉早く使い切りたいから最近何かと刻んでチヂミにしている。なんでもかんでもチヂミにしているけど大抵おいしくなる。

小麦粉ってすごいなぁ。


【9日目】

画像10

※もずくお休み
あの世の正月、旧十六日。
沖縄ではご先祖様が眠るお墓の前で親戚が一堂に会し、宴会をする。昼も夜も日々お世話になっている島の方のお家にお邪魔してたらふくご馳走をいただいた。ほんとうにたらふく。今日はエイドステーションデイだ。
たらふくすぎて翌日起きた後もお腹いっぱいだった。


【10日目】

画像11

・もずく(醤油、すのものの酢、ラー油)
・クーブイリチー
・イカと野菜のてんぷら
・車エビ
・ふとまき

昨日のあまりものをいただいていたので、それをお夕飯に。昨日の分ももずく食べなきゃとは思ったけどもずく酢で200グラム一気にいけないなぁと思い通常の量食べた。今日は帰るの遅かったからやる気が出なかったけど、明日はなんかちゃんと作ろう。


もずくマラソン中盤戦 11~20日目

【11日目】

画像12

・もずく(醤油、すのものの酢、ラー油)
・もずくチヂミ

私の長所は「おいしいものは月に何回食べようと飽きずにおいしく楽しめること」。前はチーズを混ぜて焼いたけど、完璧忘れてたので後乗せ。ちぎって乗せたから汚らしく見えるけど味は変わらずおいしい。野菜ももずくも食べているし、完璧な健康食。
健康すぎて甘いもの食べたくなったのでこのあとかりんとう一袋食べました。

※余談
この日も靴下に穴があいた。
もずくマラソンの代償か。


【12日目】

画像13

・もずく(醤油、すのものの酢、ラー油)
・かぼちゃ(塩屋のジェノバ塩)

いただきもののカボチャを丸々サランラップで包んで電子レンジで熱を通し、そこにいただきものの塩屋のジェノバ塩をかけて1品完成。手抜きだけけど素材のレベルが高いからそれだけで十分美味しい。
料理の根幹は素材であることを痛感した一日だった。


【13日目】

画像14

・もずく(醤油、すのものの酢、ラー油)
・なんかのスープ

記憶がない。多分疲れてた。

【14日】

画像15

・もずく(醤油、すのものの酢、ラー油)
・かぼちゃ(ミートソース乗せ)
・サラダ
・もずく入り具だくさんスープ

洗濯物をとりこむためにベランダ出たら、知ってるおじちゃんが畑仕事をしていたので「○○おじちゃん、こんにちはー」とご挨拶した。すると「野菜あるけど食べるか?」という自然な流れで大量の野菜をもらうことに。おかげでこの日の夕飯はとても豪華になった。

画像16

人生で初めて肥料袋単位で野菜をもらった日。


【15日】

画像17

・もずく(醤油、すのものの酢、ラー油)
・カレーパン
・サラダ
・バレンタインでもらったバナナケーキ

尊敬する大人、ずん飯尾さんの現実逃避シリーズを見ながら癒される。
あーー朝起きたら100億円振り込まれてねーかなー。


【16日目】

画像18

・もずくチヂミ
・サラダ

気圧にやられ倒れこんでいた一日。ごみ捨て以外は外に一歩も出ずに過ごしていた……。身体があまりにもフワフワしていたのでお夕飯はガツンとソース味のものが食べたくなりチヂミonソースを作ってみた。ちょっとしょっぱかったけどこのくらい塩分がほしかったのでOK。サラダも食べたし、無罪。


【17日目】

画像19

・もずくチヂミ
・サラダ

チヂミ皿として大活躍している皿はモロッコに行ったとき買ったもの。帰国後に隅っこが欠けていることに気づいた。


【18日目】

画像20

・もずく(ポン酢、すのものの酢、ラー油)
・サラダ

もずく皿として愛用しているガラスのうつわは、大学生時代の同級生でありゼミ仲間のタロウ(本名)からもらったもの。家族といった沖縄旅行のお土産にっていうのでくれたものを、いま沖縄に住む私が使っている。
彼は今日も元気に酔っているだろうか。
2200キロ先に想いを馳せる。


【19日目】
※もずくお休み

この日はエイドステーションデイ。
外でおいしいものたべた。


【20日目】

画像21

・もずく(ポン酢、すのものの酢、ラー油)
・サラダ
・スープ

おっさんずラブにハマってから入った田中圭モバイル会員を退会した。


もずくマラソン中盤戦 21~30日目

【21日目】

画像22

・もずく(ポン酢、すのものの酢、ラー油)
・スープ

すのものの酢を使い切る。
ありがとう、すのものの酢。また逢う日まで。


【22日目】
※もずくお休み

那覇に宿泊。
栄町市場で三軒飲み歩いた。どこも美味しかったし幸せだった。1人だから行けるお店限られてしまったのが無念……。


【23日目】
※もずくお休み

観光で南大東島へ。
顔より大きなカボチャを収穫したり、地元の名物おじさん(?)がつくるヤギ汁を食べるなどした。

画像23

画像24


【24日目】
※もずくお休み

南大東で鍾乳洞を見たり、島一周ぐるっと自転車で回った。

画像25

夜は久米島に帰って友人とスナックへ。
となりの席に座った仲良しのおじさんにおごってもらい、タダ酒・タダ飯の夜となった。ありがとうおじさん。
酔った。

画像26


【25日目】

画像27

・もずく(ポン酢、ラー油)
・サラダ

旅行から帰り、久しぶりのもずく。
本当なら数日分摂取したかったのだけど、おなかがすいていなかったので1日分だけ。また肥料袋いっぱい+αの野菜をもらったのでサラダ生活が始まる。


【26日目】

画像28

・もずく(ポン酢、ラー油)
・サラダ
・みそ汁

冷蔵庫に野菜がはいらないからリビングに水を張ったボウルを置いて差している。すごく緑。リビングが緑。目が良くなりそう。


【27日目
※もずくお休み
なんか気分じゃなくてもずく食べなかった。
多分だけど飽きてきた。


【28日目】

画像29

・もずくチヂミ
この日はお休みだったのでお昼にもずくチヂミを作って食べたのだが、うっかり写真を撮り忘れてしまった。代わりにその日の夜、島の皆さんと東北の美味しいを食べる会をやったのでその写真をのせておく。全部美味しかった。幸福だった。


【29日目】

画像30

・もずくチヂミ
・イノシシ肉のハム

島根県美郷町にイノシシハム工場を立てるというキャンプファイヤーに島民のみんなで共同出資(っていうのか?)し、リターンの一部を配分してもらったイノシシハム。エネルギッシュで野性味のある肉でとてもおいしい。これを食べれば長寿になりそうな雰囲気さえする。


【30日目】

画像31

・もずくチヂミ
・イノシシ肉のハム(焼き)

気付いた。
エイドステーションデーの影響でもずくが30日以内で食べきれない。よって明日からはエキシビションマッチ。淡々と黙々ともずくをたべよう。


マラソンの終わりとエキシビジョンマッチの始まり

エイドステーションに立ち寄りすぎて全然マラソン終わらなかったので3月になってもマラソンを走り続けることになった。コロナ騒動でバタバタして連続的に走れなそうなので記録を残すのはいったんここで終わりする。

長いようで短かったもずくマラソンだが、一貫してもずくは美味かった。

夕飯のメニューにもずくが一品加わるだけで食卓が豊かになるし、もずく食べるならという理由で自炊をするようになった。丁寧な暮らしへと生活スタイルまで変化したこのマラソン。ダイエット効果があったかというと正直あんまりなかった。何なら毎日しっかり夕飯たべてたからちょっと太った。

だがしかし、尋常なくお通じがよくなった。
毎日一本満足状態だったので、便秘で悩んでいる方や丁寧な暮らしをしたい方はモズクマラソンにチャレンジしていただきたい。


画像32

今回わたしが食べ続けた勝連漁協さんの生モズクはHPからも購入可能だ。
ご興味ある方はぜひ。

勝連漁業協同組合HP: https://www.katsuren.net/

ゆるやかに応援よろしくお願いします。いただいたお金は書籍購入など、あらたな学びを得るための投資金とさせていただきます。