見出し画像

AKAI MPK mini MK3 の使い方備忘録

たまにしか使わないから忘れるんだよね・・・
初歩過ぎるかもだけど、忘れないように。

ピッチベンドが効かなくて困った。

PROG SELECTボタンを押しながら、PADを押すとPROGRAM NAMEが現れる。デフォルトで、PAD2にはABLETON LIVE、PAD3にはLogic Proなどが設定されているので適宜選択。

鍵盤弾くと音が小さい。

ベロシティカーブがデフォルトで小さめな設定なので、設定を変えたい場合はFULL LEVELを長押ししてK2ノブを回すと変更できる。これはこちらの記事参考。

AKAI MPK mini mk3 Tips –【ユーザ必見】気持ちよく弾けるようにベロシティカーブを設定する
https://t5blog.waveformlab.com/2021/12/akai-mpk-mini-mk3-velocity.html

WAVEFORM LAB

そもそもMPK mini MK3の使い方はこの動画が超わかりやすい

使用されているのはAKAI MPK mini MK3だけど、ほぼ一緒なので無問題。
めっちゃわかりやすい説明ありがとうございます。

【開封動画】ど定番のAKAI MPK mini MK2の機能を紹介します!
miyajimax さん

あと、MPK miniでこんなことができる!が、超わかりやすい試奏動画。

「Behind The Mask/YMO」AKAI MPK mini MK2
Yaki Shumai さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?