見出し画像

#ぼく京カフェ の諦めない人

お答えします、進捗状況について

ようやく見えてきました。周りに気を使ってなかなか進展しなかった、超大型プロジェクト「#ぼく京カフェ」。友人たちによく心配されているのですが、実は亀のように遅々と進んでいます。いつかはウサギを抜くかも(笑)。

新しいフェーズに入りました。「協定書の締結」に正式に合意しました。後は署名・捺印をすれば、現状はスケルトンのお家の工事を再開できます。先方が中心になり制作された協定書なので、まず問題はなく再開でしょう。

賃貸契約を始めたのが2019年11月。それから長い時間が経ってしまいましたが、無駄な時間はありませんでした。確かに閑静な住宅街でCafe &Stayを営業するのは、近隣の方にとっては不安なのでしょう。

騒音問題はありません

近隣が一番気にしているのは「騒音」です。しかしCafeの音楽は会話を邪魔しない程度の音(50-60db)ですし、Stayはぼくが住居しているので、もし問題があれば、即対応できます。

なぜかぼくのDJの趣味に戦々恐々で「ズンドコするんじゃないか?」と思われていたようです。しかしご存知の方々も多いのですが、ぼくのDJはいつも「音が小さい!」と言われるくらい静かですし、まずCafeでDJはしません。

自宅でもありCafeでもある場所で、嫌な音は出しません。問題があるとすれば、お客様の話声が大きい時。そこは店主であるぼくが「静かな住宅街ですので、静かにしていただけませんか?」とお願いすればよいと思います。

あなたの長所はなんですか?

「諦めないことです」。ある会社の面接で聞かれてそう答えました。もう結構な年齢(40歳くらい)で、そんな答え?って感じでしたが、今でもそうです。そして人生の教訓は「地道」。

大谷翔平選手もそうですね。あれだけの批判を受けても、決して二刀流を諦めなかった不屈の精神。本当に地道にコツコツと努力をする。そして謙虚。好きな道で大成功している姿を尊敬しています。

もちろん比べることはできないレベルですが、ぼくも諦めず地道に生きています。

ぼくが京都のカフェのオーナーになるまで 1,122


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?