見出し画像

【アメリカ暮らし】現地の友達作りにBambleとHelloTalkを使ってみる

こんにちは、めんどくさがり主婦のありーです。
暇です。いや暇っていうとなんか語弊があるのですが。
何というか、精神が暇です(何事)

アメリカ生活2週間が経ちました

それはさておき、アメリカ暮らしが始まってから2週間ほどが経過しました。時差ぼけは母子共に改善され、向かうところ敵なしかと思いきや…

仕事は無ぇ!クルマも無ぇ!
(なんか始まった)
キャッシュも全然持って無ぇ!
(夫に要らんでしょ、と言われて両替しなかった)

スーパーに!行ったとて!
普段の買い物して終わり!

寝て起きて!メシ作り!
子どもと遊ぶの繰り返し!
(子育て駐妻あるあると信じてます)

オラこんなのは〜イヤだ〜
オラこんなのは〜イヤだ〜

友だち〜作る〜だ〜ぁ❗️

と言う訳で。(どんな訳だよ)
せっかくだし現地のお友だちが欲しいな!と思い。
ちょこちょこ調べました、私。
んで、ESLクラスに行くとか、ボランティアするとか働くとか出てくる訳ですが、現在の私には難しそうだなぁ。

まずESLクラスですが。
これは行ってみてもいいかなと思うのですが、クルマないといけない距離にしか選択肢ありませんでした。今は無理だな…
車が手に入り次第検討します。

で次、ボランティア。
これもね、気にはなるのですが、現時点では子どもが居るので難しいかなーと思いつつ。てか子連れでボランティアってできるんかな?ゴミ拾いとか?
調査を続けます。もしご存じの方いましたらぜひとも教えて下さい…!切実に。

そして働く、ですが。
夫の会社から働くのダメ、ゼッタイ。のパターンです。
駐妻さんのブログなど拝見しているとよくある話のようですが、確定申告などがややこしい、的な…
私も無理をおしてまで働こうという気概がないもので、あぁ、そうですか、じゃあ無職でいきましょう。という感じです。

ていうかさ、そもそもが超インドア派の私、できれば家であらゆることを済ませたいタイプなのですよ。
つまりはさ、そう。

友達も家で作れたら良いよね。

はい、前置き長すぎましたけど、友だち作りのためのアプリを始めました。
まずBamble。これは私全然知らなかったのですが、アメリカではTinderと並んで人気のマッチングアプリだそう。
Tinderは独身の頃、男性との出会いのために一瞬使ったことありますが、とにかくヤリモクっぽいチャラい方が多い印象。(人種問わず)
しかも友だち欲しい!という設定にしていても、恋人が欲しい人やヤリモクっぽい人が入り乱れてくる…
今回も一応試しに入れてみましたが、スワイプすれども恋人が欲しい男性ばかり出てくるので、友達作りは難しそう…
という事で、すぐに消してしましました。

でBambleも使い方などはTinderと同じなのですが、友達作りの設定にしていたらヤリモクっぽい人が全然出てこない!これは良さそう!
そんで早速3人の女性とマッチングしました!
ちなみに込み入った文章はgoogle翻訳とchatGPTに助けてもらいつつ、やり取りをしています。
何ならプロフィールにも翻訳機能使ってると書いてます。
めっちゃ英語できると思われても困るしね。

そしてもう一つ、HelloTalk。
こちらは言語交換の友達探しアプリとして割と有名かと思います。
私も渡米が決まってから少しずつ始めて、1人〜2人と他愛もないやりとりをしています。天気の話とか。
こちらはメッセージに自動翻訳機能などもあるので、Bambleよりもとっつきやすいです。
年齢層は若め(20代が多い印象)だなぁ…と感じますが、まぁ私も脳内年齢は10代くらいなんで。まぁ行けるっしょ。(やべーやつだな)
もうちょいやりとりを続けつつ、直接会えるような友達ができたらなぁ、と思います。
やり取りの中身の話も、身バレしない程度にお伝えできればと思います〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?