見出し画像

明日は十三夜

こんばんは。

忘れなくて良かった。

明日は十三夜です🌕

あ、満月は31日だけど。

満月に近い形ですね。

向かって左側が少し、欠けた姿だそうです。


十三夜とは旧暦9月13日の夜。

十五夜に次いで美しいお月さまが登る日。


どうして忘れなくて良かったかと言うと、

片方の月だけを愛でるのは

「片月見」と言って、

昔から縁起が悪いとされている為。


十五夜の月を楽しんだ方は

明日の月も愛でて下さいませ。


私の母は十三夜は忘れるに違いないと

十五夜のお月見はしませんでした。

でも、今年の十五夜は月を眺めたので

明日もお月見しなければ!


十五夜は「芋名月」と言われるのに対し、

十三夜は「栗名月」とか「豆名月」とか

言われています。

明日は、栗のお菓子を食べようかな?


そうそう、10年以上前だなぁ〜。

京都の大覚寺で催された観月の行事で

お坊さんのお話を正座して聞いてたら

結構長くて痺れちゃってしばらく立てなかった!

って事があったなあ🤭

で、出遅れて、池を渡る舟を見るのに

いい場所がキープできなかった😆

母と大笑いした良い想いでです。


十五夜を楽しんだ方は

明日の十三夜の月も楽しんでみてください🌰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?