見出し画像

漠然とした不安を抱えた毎日から、未来にワクワクする毎日へ。私がSHEklikesを受講して得たものとは

「10年営業をやってきた私たちが身につけたものって、コミュニケーション能力ぐらいだよね〜・・・」

3ヶ月前、同期として新卒時からずっと一緒に営業で頑張ってきたきた友人と、我が子たちをあやしながら語った会話の一部である(現在ともに育休中)。

*****

新卒時からずっと営業一筋でやってきた。営業という仕事は頑張りが数字に表れてやりがいがとてもあるし、人間力は身につくし、何よりいろいろな人と出会えることが刺激的で楽しい。人と話すことが大好きな私にとって、間違いなく天職だと思ってきた。

でも・・・。令和の時代になって「風の時代」とか「これからは自分らしく働くのが大切」とか目にするたびに、あれ私このままでいいのかな、社会人歴も気づけば10年過ぎたけれど、何か得たスキルってあったかな?なんて漠然と焦っちゃう自分がいて。

でもだからと言って何がやりたいとか何ができるとか、思っている以上に自分のことがわからない。そこにもまた焦り。

育休中で時間もあるし、なんだかこれから先のことを悶々と考えてしまう毎日。


でもね、そんな会話をした日から1ヶ月後、

足を踏み入れてしまったのです、SHElikesという刺激的な場に

出会ってしまったのです、SHEメイト(SHElikesで受講している人たちの呼び名)という素敵な仲間たちに!!

*****

女性向けキャリアスクールSHElikes(以下SHEと表記)を受講し始めて2ヶ月。

「漠然とした不安な未来」が、「ワクワクする未来」に変わったこの2ヶ月。

たった2ヶ月だけれど、その変化に自分が一番驚いている!

この2ヶ月間の私のSHEへの想いを、ここに書き残しておこうと思う。

⒈「自分は何がしたいのか、何が得意なのかわからない」そんな私のもぴったりだったSHEのカリキュラム

ところでこれを読んでくれているあなたは、自分の得意なこと、好きなことを理解しているだろうか?

私はSHEに入る前、全く理解していなかった。なんとなく副業してみたいし、なんとなく「好きを仕事に」って憧れる。でも肝心の「好き、得意」がわからない

そんな私にSHEはぴったりだった

なんとSHEには20以上のコースがあり、どれでも好きなものを選んで受けていいのだもの

そこにはWEBデザインやライター、WEBマーケティングをはじめ、動画編集、カメラもある。自分で仕事を始めたい人にはビジネスコースやフリーランスの基礎まで学べるコースまであるのだ。

これらを好きに選んで受けていいのだから、自分のアレンジ次第でいかようにもスキルが身に付く。

それにやってみて違うなと思えばそのコースはやめればいい。

逆に向いていないかもと思っていたことが、少し受けたらとっても楽しい!と気付けるかもしれない。

今の仕事に活かせるものを選んで受講してもいいし、逆にこれから仕事にしたいスキルを学んでもいい。

もちろん全部受講したっていい。

何が好きか、何が得意なのかわからない私には、このたくさんのコースを好きなだけ学べるのは私にぴったりだった。

ミーハー精神旺盛の私。新し物好きの私。

現在ちょっとずつコースを掻い摘んで、私は何が好きか、何が得意かをじっくり探している。

⒉今持っている強みを生かし、新しい強みを作るコミュニティ

世の中にたくさん存在するキャリアスクール。その中でもSHEは一際コミュニティ活動がものすごく盛んだ。それが強みではないだろうか。

スキルを身につけるのは時として孤独だ。モチベーションを保つのも一人では並大抵のことではない。

そんな時、シーメイトの存在が私を救ってくれている

*****

SHEにはコミュニティがたくさんある。

同世代のコミュニティだったり、学んでいる分野のコミュニティだったり、働き方が同じ人たちのコミュニティだったり。

やっぱり「同じ境遇」って心強い

SHEの受講を始めて2週間後、そのコミュニティを担うコミュニティプランナー(以下CPと表記)の募集があり、受講して間もなくやる気にみなぎっていた私は勢いのまま応募。晴れてCPになった。

CPはコミュニティ内でイベントを開催するのが主な仕事だ。イベントを通してシーメイト同士で交流を図り、受講のモチベーションをあげてもらう。


営業で培ったコミュニケーション能力。

それがなんとSHEの場で活かせる時がきた。


人と話すことが大好きな私にとって、シーメイトさんとたくさん話せる機会を自ら作れるのだから、こんな楽しいことはない!

そしてそれと同時に、私はこのCPになって今まで未経験だったことをたくさん経験している。

イベントの企画、宣伝、集客、スライドの作成にイベントでのファシリテーション等々、営業一筋で社会人生活を送ってきた私にとっては、このCPの活動が新鮮そのものだ。

SHEでのコースを受講して得られるスキルとは少し違うけれど、思わぬ副産物として、まさか受講前得られると思っていなかったスキルを身につけている。

企画力やスライドの作成、ファシリテーション能力など、営業にも通じるものばかりで、育休が開けた時の自分の営業力がどれだけ向上しているか、楽しみで仕方ない。

⒊自分のことって意外と知らない。それに気づいたコーチング

またここで質問。あなたは自分の考えや自分のやりたいことを言語化するのが得意だろうか?私はSHEを受講する前までは比較的得意だと思ってきた。ところがその自負は見事に打ち砕かれた。

*****

SHEではコーチングの時間がある。月に1回程度、コーチの方とお話ししながら自分のビジョンや目標などを言語化していく。

これがとても難しい!漠然と自分が思っていることを深掘りしていくと、自分のことなのに全然言葉にできないのだ

でもそれも続けていくうちにだんだんと言語化できるようになってきた。2ヶ月前と今とでは、自分のことを知っている量が全然違う。

私はこの深掘りによって営業が好きと気づけたし、フリーランスのような働き方よりも会社に属する働き方が好きと気づけた。

また考えを言語化する能力を向上させたことで、営業でのプレゼン能力の向上にもとても役立つ。


自分のことって、自分ごとだからこそ意外と知らないことが多い。

このコーチングの時間で自分のことを知ることが、毎月の楽しみになっている。

⒋未来の自分にワクワクしよう

今、私は未来の自分にワクワクしている。

自分がこの先どんな仕事をしていくのか、どんな人生を送っていくのかわからないけれど、SHEでの学びや人との出会いを通して、私にもできる、自分で人生切り拓けると自信がついた。

今、我が子の相手と共に自分に時間を使うことで、毎日がとても充実していて幸せだ。

*****

「仕事に活かせる大人の習い事」

せっかくお金をかけて習うなら、せっかく忙しい時間を割いて自分の成長に時間を投資するならば、お金や時間をワクワクするものに使いたい。

自分の人生は自分で創る

SHEの場でなら、それができると確信している。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?