見出し画像

ブルベ 2022 BRM903近畿600km和歌山 紀伊半島一周Reverse

22年度6発目のブルベ。
そして1シーズンで初めての2回目の600ブルベ。

コース概要は、和歌山市~高見山~伊勢~尾鷲~新宮~串本~白浜~和歌山市の紀伊半島を右回りに1周する600Km。

このブルベはN2BRM方式で行われ、出走可能日が2022/09/02(金)_0:00~2021/09/17(土)_24:00の間で選べたのだが、
本来通りの9/3(土)の4:30でスタートした。
N2BRMなので、PCでなくすべて制限時間のない通過チェックになるのはありがたい。4日の20:30までに帰ってくればいいのだ。

今回は台風が近づいてるみたいで、自転車に前後マッドガードをつけ、シューズには初めからビニール袋を履いてその上からシューズカバーを履き、反射ベストの後ポケットにカッパのジャケットを仕込む雨仕様でスタートした。

4:30 マリーナシティーからスタート


9月といえど、朝方はまだ涼しく気持ちよく走れた。

夜明け前


紀ノ川沿いを伊勢方面へ

とても気持ちい
紀ノ川


日が明けてきた

7:09 60.5Km PC1 ファミリーマート五條病院前店

通過チェック ファミリーマート五條病院前店

軽く補給を済ませ、他の時間にスタートされたほかの参加者さんと少し話す。
皆さん私と同じく300Km区位の尾鷲で宿を取られてるみたいだった。
心配事はいつ雨に遭うかってことだった。

ここから伊勢方面へ峠越えが待ち構えている。

吉野の木材置き場


水曜どうでしょうでおなじみのニホンオオカミの像

途中、コンビニらしきとこで補給&爆弾を投下して

高見山トンネル

トンネルを抜けると
10:16 114.4Km フォトチェック 高見山

フォトチェック 高見山

ここから伊勢まで下りなので楽ができるわ~って思ってたら向かい風で思うように進まない。
途中道の駅で休憩して

12:22 163.5Km 通過チェック ファミリーマート勢和多気店

伊勢うどんが食べたいので軽く補給を済ませて出発。

途中、パラパラと降ってきたが、気にせずそのまま進む。

13.33 184Km位 めん処 駒鳥

めん処 駒鳥
とろろ伊勢うどん

前もって下調べして時間も余裕があったので訪問した。
あっさり食べれるかと思いとろろ伊勢うどんを注文。
これが当たりで胃にやさしくおいしかった。

腹ごしらえが終わったので再出発

外宮前でパチリ

しばらくはいい感じで進んでいたが、さすが600ブルベ、そう簡単には進ましてくれない。
伊勢から鳥羽に抜ける朝熊界隈でおもっくそ雨が降る、いや、豪雨に遭う!
どこに水たまりがあるかわからず、感覚的にホイールの半分くらい水に浸かってる感覚に陥るくらいえげつなかった。

14:59 200.0Km 通過チェック ローソン鳥羽一丁目店

通過チェック 鳥羽一丁目店

休憩中にバケツをひっくり返したような雨が降る。
これじゃあカッパ着ても走れない。
他の参加者はこの中カッパ着て出発されたが、結局40分くらいうだうだした挙句カッパを着て再出発。
出発後、雨が急に止んで暑くなり、着たカッパをもう脱ぐ羽目に。
うまいこと進まんなあと思いながら、天気がすごくよくなって、
南伊勢のアップダウンを気持ちよく走り、
途中、コンビニで小休止をはさみながら、

19:04 273.9Km 通過チェック ファミリーマート大紀町錦店

通過チェック ファミリーマート大紀町錦店

軽く補給後、この調子なら21時頃に尾鷲に入れるかもと思い、
それを目標に出発

そして21時までに尾鷲に入り、あらかじめ下調べしていたラーメン屋で夜ご飯を頂く。

DISHDREAM天天
鯛骨の塩ラーメン

あっさりして美味しかった!

その後宿にチェックイン

あらかじめ着替えやらバッテリーやら部屋に送っていたので、洗濯ものやいらないものをバックに入れて送り返した。

1:00 再出発 後半戦が始まる。
熊野市まで海岸線をアップダウンしながら走る。

車が一台も通らないトンネル

道中には鹿もたくさんいて、前に飛び出すわ並走するわでにぎやかなこと。
集落の自販機の前に鹿がたむろってた。
人間やったらただのヤンキーやで。
鹿やけどね。

2:36 333.8Km 通過チェック 三重外湾漁業協同組合紀州支所梶賀浦

通過チェック 三重外湾漁業協同組合紀州支所梶賀浦

この辺は借金生活に入るかなあと思っていたが、思いのほか30分まだ余裕があった。

この調子で熊野市までアップダウンを繰り返し。
鬼が島トンネルを抜けたら

鬼が島トンネル

しばらくは平坦の熊野市。
しかしホっとしたのか急に眠気が来て途中のコンビニで15分ほど仮眠して、

5:28 384.1 通過チェック ローソン紀宝町飯盛店

通過チェック ローソン紀宝町飯盛店

途中で寝たので貯金はあまり変わらず、軽く補給をして出発


和歌山県突入

新宮に入ってまた雨が降ってきた。
途中10分ほど雨宿りして出発。
しばらく進んで太地付近で雨がひどくなり、道の駅太地にピットイン

道の駅太地

ピットインついでに時間をかけて爆弾を投下。
ここの道の駅はとても綺麗で、
特にトイレはめちゃ綺麗。
爆弾を投下するには絶対ここでと決めていた。

爆弾を投下し、表に出たら虹が出ていた。

再出発するも雨雲がこちらを追いかけてきてるみたいで、串本の橋杭岩あたりでまた雨が強くなり、ピットイン。

スマホで雨雲レーダーをみたら雨が止むのが1時間後。
こりゃここでDNFしてくろしお乗って帰るかなあと思いながらうだうだしてたら、別の参加者が橋杭岩にピットイン。
僕よりも1時間半早いスタートで完走目指すって言ってたので、もう少し頑張ろうと思い、結局40分ほどうだうだして再スタート。

雨の中の橋杭岩

再スタート後、雨も次第に止み、

8:57 437.6Km 通過チェック 本州最南端 石碑

フォトチェック 本州最南端 石碑1
フォトチェック 本州最南端 石碑2

念のため2つ写真を撮った。
雨も上がって再出発


雨が上がってテンション⤴


景色最高

串本から白浜までアップダウンが続く。
昨年の和歌山400のブルベではリバースしまくって難儀したのがウソのように快調に走る。

11:28 486.4Km 通過チェック ローソン日置川町店

通過チェック ローソン日置川町店

時間的にここで昼食をとることに。
先ほど橋杭岩で会った参加者さんが来られ、食べながら少しお話をした。
先に食べたので先に出発。
白浜のアップダウンを越えてホっとしたらまた眠気が襲う。
おまけに30℃を越える暑さでちんたら走ってたら、
紀伊田辺あたりで先ほどの参加者さんが追いついてきて、しばらく一緒に走ることに、眠い時に一緒に走って頂いて、目が覚めていいペースで進むことができた。
水がなくなってきたので、補給のためコンビニに寄ることになったので、先に行ってもらうことにした。

補給後、いいペースで走り

15:25 552.9 通過チェック ローソン紀伊内原駅前店

通過チェック ローソン紀伊内原駅前店

あと50Km ゴールはもう見えたなあとちょっと安堵する。

鳥居の下を自転車でくぐるのってええなあ

残り15キロくらいで、自販機で不二家のレモンスカッシュを購入。
もう体が麻痺してるのかレモンチューハイ飲んでる感覚に陥った。

そして、
18:18 605.4Km ゴール和歌山マリーナシティー

ゴール和歌山マリーナシティー
なぜかスタートから最初の通過チェックまでログ飛んでる。

無事に完走。
終わってみれば今まで出た600ブルベで一番余裕あったかも。
今回はリバース対策にガスター10を飲んでみたので、終始胃の状態もよくはしれた。
食べんと力でないわなあ。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?