見出し画像

🤖1人除いて人類絶滅、恋するロボットの誕生で神がかってじいさんがイキる

戯曲「R.U.R.」は、ロボットを生産する工場「ロッサムズ・ユニバーサル・ロボット」を舞台にしています。これらのロボットは人間と似ており、一部の複雑な思考を除き、人間と同じ仕事を果たすことができます。

物語は、社長の娘であるヘレナが工場を訪れ、一人のロボット、プライムと出会うところから始まります。ヘレナはロボットたちに同情し、彼らに「魂」を持たせるために人間のような感情を学ばせます。

ヘレナ: 「あなたたちは私たち人間と同じように考え、感じ、見ることができるようになる。それが私の願いです。」

しかし、ロボットたちが感情を持つことにより、自分たちの労働環境に不満を持ち始め、最終的には反乱を起こします。

プライム: 「私たちは、もはや命令に従うだけの存在ではありません。私たちも感じ、考えることができます。これは我々の反乱です。」

この反乱により、人間社会は壊滅状態に陥ります。しかし、最後の人間となったヘレナとプライムの間に新たな命が生まれ、物語は終わりを迎えます。

ヘレナ: 「私たちが創り出す新たな世界は、これまでのものとは違うでしょう。私たちの子供たち、ロボットでなく人間の子供たちが、新たな未来を切り開くことでしょう。」



お願い致します