見出し画像

【コラム】株式会社ログシー キャリアアドバイザーにインタビューしてみました vol.2

ログキャリを運営する株式会社ログシーでは、個性豊かなCA(キャリアアドバイザー)が就職・転職を考えている方々をサポートしています。

CA(キャリアアドバイザー)が就職・転職に困っている方に対して
どういったお手伝いをしているか…という点が気になる方は
前回の田島のインタビュー記事をご確認ください!

今回は第2弾として、同じくCAの宇野にインタビューを実施しました。


転職エージェントとしてのお話はもちろん、
宇野個人の魅力にも迫った内容となっていますので
ぜひ最後までご覧ください!




◆早速ですが自己紹介からお願いします!


株式会社ログシーの宇野と申します。

最近までは採用支援事業部という部署で
企業様向けの営業と転職エージェント業務を兼務していました。

2023年6月からは人材紹介事業部に異動して、
専任のCAとして頑張っています!



◆宇野さんは新卒でログシーに入社されていますが、ログシーを選んだきっかけは何ですか?

そうです!新卒一期生として入社しました◎

当時面接を受けたときの上司や先輩がすごく良い方で、
フレンドリーに接してくださったのを今でも覚えています。

私の時はインターン選考があったので、
その際に営業さんのアポイントに同行させていただいたんですが・・

今まで想像していた「営業」のイメージがガラッと変わって、
面白いなぁ…と思ったのが入社のきっかけですねー。



◆なるほど~!
そのような経緯で営業として入社した宇野さんが、どうして転職サポートを行うCAに?

もともとCAというお仕事には入社前から興味があったんですよね!
ログシーの面接のときに話したような記憶もあります。

私自身も新卒の就職活動ですごく苦戦していて…。

なので私も就活エージェントを利用していたのですが、
その時のエージェントさんが本当に親身になってサポートしてくださり、
その姿に憧れてCAのお仕事に興味を持ちました!

ただ本当に突然だったんですが…(笑)
代表の山田さんに「人材紹介事業部、興味ない?」と
声をかけていただいたのがきっかけでCAと営業の兼務がスタートしました。

もしかしたら当時面接でお話をした内容を
覚えていただいていたのかなーと思っているのですが
真相はわかりません(笑)※

※のちに代表の山田に確認したところ「覚えている」とのこと



◆そんな経緯があったとは・・!
しかも宇野さんもCAを利用していたんですね!

そうなんですよー!

ちょうどコロナの時期だったのもあってかなり当時は苦戦しました。
しかも結構仕事や企業選びの基準が
ブレブレな就活生でもあったので…(笑)

実は10社くらい新卒向けのエージェントを使って、
卒業間際まで頑張ってました!



◆担当のCAさんが親身になってくれたとのことでしたが
どんなサポートをしてくださったのですか?

特に2人の方にお世話になったのですが、
たくさん相談に乗ってくれたり、面接対策を手伝ってくれたり、
本当にすごく親切にしてもらいました。

就活をしていた頃は自己分析がうまくできていなくて、
「実はこういう性格で、こういう風に考えているよね?」みたいな
深堀りをしてくださったのをすごく覚えています!


そのおかげで、以降の面接が上手く進めるようになったりして、
かなりありがたかったです!


今こうしてログシーで働いているのも、
当時のエージェントさんたちのおかげですね(笑)


◆そういった経験があるからこそ今の宇野さんがいるわけですね……!
現在は逆にみなさんをサポートする立場ですが、実際にCAをやってみて思うことはありますか?

みなさんとお話をすることで、
自分にとってもいい勉強になっているなぁと日々感じます。

仕事選びって、その方の人生観や性格、今までの経験が
出る部分だと思うので、一人ひとりにフォーカスして
しっかりお話を聞けるのがすごく面白いなぁと思います!


あとは転職活動されている方って自信のない方も
たくさんいらっしゃると思うんですよね。

「未経験だけど…」とか「ブランクあるけど…」とか
「経歴的に不安…どうしよう…」みたいな方を元気付けて
引っ張っていけたときは嬉しいですね!


◆宇野さんのリード力は企業さん相手の営業でも発揮されていましたが、
CAとしても大きな強みですよね。


そうですねー!

モチベーションを上げつつ、
しっかり引っ張っていくのは得意かなと思います!!


実際に私も同じように悩んでいたので、気持ちはすごく分かりますし…。
そういった方の仕事選びをマイナスからプラスに変えたい、と思って
CAを目指そうかなと思ったようなところもあるので。


自分では気付けない強みを発見したり、全く違う方向性を提案したり、
という形でしっかりお手伝いできるようにしたいと思っています!



◆実際のところ、宇野さんは面談ではどんなことをお話されていますか?

んーそれで言うと…
お仕事の話以外にもいろいろなお話をさせていただいてます!
お洋服素敵ですね~とか、ネイル可愛いですね~とか(笑)

会話のきっかけとして、気付いたことは
何でもお声掛けするのを心掛けていますね。

いきなりお仕事の話をしようとしてもお互い緊張しちゃいますし(笑)


あと、趣味のことはしっかりお聞きするようにしています!

例えば、俳優が好きな方であればその場で出演情報を調べて、
後でドラマ見てみたりとか!


趣味を充実させたくて転職される方も多いですし、
ワークライフバランスのライフに直結する部分だと思うので
詳しくお聞きするようにしています。

せっかく担当させていただくので、
みなさんのいろんなことをたくさん知りたいですね!



◆面談ってキャリアについて聞かれることが多いかと思うので固いイメージでしたが、全然そんなことないんですね!


そうですねー!
面談に関してはそんなに緊張せずにお話していただきたいので
そこに関しては意識してます!


ちなみに私も結構多趣味な方かな~と思うので
何かしら共通点はあるかもしれないです(笑)



◆例えばどんな趣味をお持ちなんですか?

アニメとか映画とか好きで、よく見ています。

意外って言われるんですけど、
本を読んだり美術館に行ったりするのも好きです!



◆それだけ多趣味だといろんな方とお話が合いそうですね!

ちなみに話題になっている映画の「RRR」にもドハマりしていて、
3回見に行きました(笑)


◆今まで担当された方とのことで思い出に残っている方とかいますか?

んー、印象に残っている方は結構多いです!

お互い趣味が合うことで盛り上がって、
友達みたいに仲良くなれた方がいたりもします。

「宇野さんに良くしていただいて印象に残っているので、
他にも転職したい人がいたらぜひ紹介します!」とか
「御社でなら安心してお願いできるなと思いました!」みたいに
お声をいただくこともあって嬉しかったですね。


◆それは凄い嬉しいですね!

そうなんです!

私が紹介した企業以外に転職される方もいらっしゃいますが、
そういうときにも感謝をいただけることが多くて、
それがやりがいになってます!



◆一人ひとりと向き合っているからこそのお言葉ですね!
では最後に今後の意気込みなど、メッセージがあれば!ぜひ!

私が担当したからにはきちんとサポートできるように
なりたいと思いますし、みなさんに良い選択をしてもらえるように、
私自身も成長していきたいです。

営業や、面接官の経験もあるので、面接対策だと、
こういう風に答えるといいよ~とか詳しくお伝えしたりできると思います!

職務経歴書の添削などもやっていますし、
できるだけ何でもお手伝いできるように頑張りたいと思っているので、
とにかく少しでも気になることは何でも相談してほしいです。

一緒に頑張っていきましょう!


◆宇野さん、ありがとうございました!

ありがとうございました!!





相手の魅力を引き出すのが上手な宇野。

他のエージェントには言いにくいようなことでも宇野には素を出して話せる方が多いのではないか、とインタビューを通して感じました。

またインタビュー中、持ち前のリード力を発揮し
「同じ悩みを抱えていたからこそできるアドバイスがあると思うんです!」と力説する姿がとても頼もしく印象的でした。

自身がエージェントを活用して就職活動を行っていた経験と
営業として第一線で活躍してきた経験を活かしながら、
現在は一人ひとりのキャリアに向き合っています。

転職されるみなさんのこれからの人生を宇野が真剣に考えているからこそ、多くの方に慕われているのだと思いました。


宇野をはじめとした、個性溢れるログシーのキャリアアドバイザーと
話してみたいと思った方は、ぜひ以下のバナーよりお気軽に
お問い合わせください!


始終にこやかで楽しそうにインタビューに応じてくださいました。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?