見出し画像

生きるのが楽になるコツは「感情」にあった?

「あなたは普段どんな感情で過ごすことが多いですか?」

この質問をされたとき、あなたはすぐに答えられますか?
普段の感情?考えたこともなかったと思うかもしれません。

自分の感情に気づけるようになると、自分を上手に扱えるようになってきます。すると、毎日がとても生きやすくなりますよ。

こんにちは、心理カウンセラーのことえです。

先日私は、こんなことがありました。
数日前から友達と遊ぶ約束をしたのですが、久しぶりに会うため心はウキウキしていました!
事前に連絡をとりあい、一緒にランチをしようと約束し、お店選びもバッチりです。決めたのは中華♪
気分は中華でルンルンです。話したいことも溜まっていました。
その時の私の感情は、「楽しみでワクワクした気分です!」

ところが、前日になり友達から明日いけなくなってしまったという連絡が入ります。旦那様が発熱し、子どもたちを預けられない、と。

(友人は子どもが多いので子どもたちみんなを連れてくるのは厳しい)
お〜、そうか〜。残念。
私の感情は「残念。しょぼん」です。

このように、些細なことで、感情がプラスからマイナスに働く時ってあると思います。
人生が生きやすくなるきっかけとなるのは、実はこの感情が動いた時を観察することです。

人生が生きやすくなるコツは、感情を知ること


マイナス感情出た時、それを放置せず、起きた事実を「再評価」することで生きやすくなるかが変わってきます。

例えば先ほどの例で言うと、こんな感じです。

「会えなくなって残念な気持ちがあったな。けれども、会えない分の時間が新たにできた。それはちょっと嬉しい。友人とはまた会えばいいもんね。空いた時間で何しよう?楽しみ!」

マイナス感情から今度はプラスに感情に動いたのが伝わりましたでしょうか?

私たちは、日々いろんな感情が湧き起こります。

ネガティヴな感情が出たら、一旦その感情を認めた上で「再評価」することが大切です。

これは、認知行動療法という心理学的なアプローチでもあります。


感情をとらえ、再評価することができると、自分を客観的に観察できることができるようになるので、とても楽になります。

感情の観察をつづけてみると?

自分の感情を知ることで、自分を知るこができ、再評価できた場合、人生をコントロールできることが増えてきます。

少し例をあげて説明しますね。


例えば仕事で失敗してしまった時、

「ああ、やってしまった。自分ってダメだな、悲しい。周りに迷惑かけて恥ずかしい」こんな風にネガティブな感情出てきます。

一旦、立ち止まって再評価をしてみます。

「でも、失敗したことで、このやり方がよくないと気づけた。他の人にも周知できた。失敗後はすぐに動いてカバーできてよかった。」

自分のマイナス感情を知り事実を再評価することで、ポジティブに持ってくることができるのです。

解釈を選び直すことで、人生の自在さが生まれるんですよね。

まずは自分の感情に気づくこと。

この時に、すぐにネガティヴ感情からポジティヴ感情にしなきゃっと!
焦らなくても大丈夫です。

私のおすすめは感情を思いっきり感じきってしまうことです。

すると自分の心が満足するからです。

失敗しちゃって悲しい〜という気持ちを味わいます。

それから「再評価」してみるのです。
つまり起きた事実をどう捉えるかについて見つめなおしてみることです。

すると気づかなかった新たな視点に気づくことができます。

ネガテイブだった事実が急に、ポジティブに思えてくるんですよね。

そうなった場合、もう人生はイージーモードです。
だって、全ての事実が自分の解釈次第で、ポジティブに捉えれられるんですもの。

いやいや、そう簡単に全てを明るく前向きに捉えられない?

そのお気持ちもよく分かります。私も実際によく悩んだりすからです。

けれども、昔よりずいぶんと生きやすくなった〜と感じるのは、この感情をとらえることを繰り返しやってきたからだと思っています。

再評価は繰り返すことで、慣れていきます。

大事なことは、自分の感情を無視せずに、感情を味わいそして、客観的に観察してみることです。

感情を味わって観察するのは慣れるまでは、忍耐強く行う必要があるかもしれませんが、慣れてくると面白いですよ。

なぜなら、ネガティブな感情も全て自分の気づきに変えることができるからです。

感情に、良いも悪いもないということがわかります。

「嬉しい」「楽しい」「悲しい」「辛い」「怖い」

最初はただ湧き起こった感情を認めるだけで大丈夫です。
きっと、自分ってこんな風に感じるんだ〜という気持ちになるはずです。

そして、自分の感情を知ることで、自分を知る。
意味付けは「再評価」で変えていく。
こうやって行うことで、少しずつ自分の人生の舵を自分でとれている感じがしてきます。

楽しいワクワク旅の始まりです。

こうなってくると、普段どんな感情で過ごすか?も全て選べるんですね。

今回は、生きやすくなるコツ、感情について書いてみました。

あなたが幸せ感じられる日々を過ごせますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?