初ネントレ

夜中は母乳をあげて寝かしつけをしていた日々。

ここ最近、夜中5.6回起きていてほとんど寝れていませんでした。

今日は昼間も眠たいのか機嫌が悪くグズグズでした。

私も寝不足、子どもも寝不足。
これはよくない。

そこで、以前から気になっていたネントレを始めることにしました。

一応夫にも電話でOKをもらい、いざ。

19:30 寝る前のミルク授乳
   ここで寝てしまう。
   なんてことだ…しょっぱなからダメな
   スタートになってしまいました。

   でも今日からやりたかったので
   そのまま続行。

19:45 寝た子どもをマットレスへ。
   起きずにすやすや寝ていました。

20:05 ベビーモニターからギャン泣きの声が。
   いつもならすぐにかけつけますが、
   今日は2分待ってからかけつけました。

20:08 かけつけてもギャン泣きはやまず。
   声をかけてからそばを離れました。
   今まで泣いてる子どもから離れたことが
   なかったので罪悪感と不安でいっぱいに。

20:13 ギャン泣きが続く。
   泣き止まない&最近覚えた「まま」を
   泣きながら言っていたので
   私もベビーモニターをみながら
   泣いてしまいました。

2分→4分→7分→9分と時間を伸ばしていきました。

つらい。つらすぎる。

子どもの泣き声が聞こえるのにそばにいけないのは本当につらいです。

9分あけたところで、静かになりました。

夫が「息してないとかないよね?」と言ったのが気になり、見に行くと

布団の上で寝そうな子ども。

そーっと様子をみていたら見つかってしまい、
またギャン泣きが再開。

見に行かなければよかった。。。


そこから2分トントンをしたけれど、
ギャン泣きはやまず、そのまま退室。

そこから12分泣き続けました。
まだギャン泣きしていたので様子を見に行くと
私の顔を見たら嘔吐。

夫とお兄ちゃんにヘルプにきてもらい、
服とマットレスカバーを交換。

その後また離れるのはツラすぎたので
側に座って背中に手をあてていたら
すんなり入眠。

ごめんね。泣かしちゃってごめん。吐かせちゃってごめん。


寝かしていた部屋も寒かったみたいで夫に注意されました。

心折れそう。今。

これから夜泣き対応もある。
ちゃんと対応できるか不安です。

夜泣きは
様子見→トントン→退室して徐々に退室する分数を伸ばす作戦で行こうと思います。

修行の2週間がスタートです。(泣)

できるかな。不安。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?