1月24日 包丁切りの半生うどんが美味しい

1月24日(水)
15時頃か、体力ゲージが減っていく感じがしてた。これは、体調不良の前触れか?そんな心配をしながら働く。
寒い、寒い、寒かった。前日も雪が降ってたが、今日はそこまで降ることは無かったが、寒かった。ここが寒さの底だと信じたい。
整骨院へ行ってから帰宅する。
洗濯物を夜干ししようと考えるも、この寒さでは乾かないだろうって判断。コインランドリーへ行こう。
洗濯機を回してる間に夕食を。
実家から持ってきた細うどんを茹でた。

食い終わった後に気付いた

普通のうどんなら10分茹でないといけないが、細うどんは5分茹でる。この5分の差を取るのか、麺の太さを取るのかって話になる。鍋の前で吹きこぼれ防ぐために10分つきっきりになるのが面倒だった。僕は細うどんの方を取った。
備え付けの薄めるつゆがあったので、熱湯で薄めて釜揚げで食べた。これに安くなってたミニ天丼も食べてお腹いっぱいだった。美味しいものを食べたら体力ゲージは回復してた。

食後にコインランドリーへ行く。
乾かしてる間に日曜日の日記を書いた。
読書の日記、10連休の後半に入ってそして終わった。
月曜まで休みってその記憶が曖昧だった。祝日の月曜=休日出勤って悪いイメージがついてた。
10連休の後半の思い出、京セラドームで野球を観た。水樹奈々座長公演をライブビューイングで見たのが日曜日っぽかった。僕は土曜日のイメージがあったので。
連休中にやることが無くなって、ネタ切れになった日が金曜日と土曜日にあったっぽい。この2日間は何をしてたのか記憶が無い。
店内での過ごし方のルールが変わったことを知らなかったお客様とのメールの返信が印象的だった。
読んでると敷居が高そうに見えるけど、ある程度の敷居の高さが必要な時がある。「知らなかった」のなら知ろうとする姿勢、理解する姿勢が大事だと感じた。客商売って大変だなって。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?