見出し画像

夢を叶えるために大切なこと♪


路上詩人こーた、

母校に帰ってきました〜♪


そう。


先日は「松江市立第一中学校」2年生学年行事で
講演と書道パフォーマンスをさせていただきました。

実は3年前にも行かせていただいていて、


3年ぶりにまた母校で
後輩のみなさんにメッセージを届けさせていただきました。


講演テーマは、


「動けば変わる」


・路上詩人になったキッカケ

・路上に座ったときのこと

・夢を叶えるためになにをしてきたか?

・繋がりの大切さ


などなど、


僕が歩んできた道のりを
路上詩人としてスタートをするまでの話を中心に
筆をマイクに持ち替えて伝えました。


みんなと同じように
中学時代を過ごした学び舎を感じながら


みんなの未来に希望があふれるように

一歩を踏み出せる力になれるように。

元々、悩んだり迷ったりの連続だった僕。

(今でも悩んだり迷ったりももちろんします)

そして、テーマとは正反対の、、、


「逃げれば変わる」の人生だった僕が、

どのように変化し、一歩を踏み出してきたか。


振り返りながら、


本当に逃げてばっかりの人生だったなぁ。

としみじみ思う反面、


そんな自分がいたからこそ
今があるって自信を持って言える。


1冊の本との出会いから、

そしてたくさんのご縁から、


いろんな夢を叶えさせてもらいました。


逃げたくなるときも

もちろんあるよね。


でも、

そこで向き合って

なんだっていい。


自分の持てる一歩を踏み出すことで
その景色は少しずつ変わり始める。


そして夢が叶う時に必要なことは、


「一歩」と「人とのつながり」


僕もいろんなことを
叶えさせてもらったけど


一人では到底叶うことはなかったし、


出会ってくれた人や
支えてくれる人、

友達や家族などなど

たくさんの人が応援してくれたからこそ
叶えることができた。


だからね、


そばにいる人を大切にしてね。

そしてそばにいる人とともに

夢を叶えていってね。

絶対にそのがんばりを

見てくれている人がいるよ。


誰かが踏み出したら

結果だけじゃなく、


その一歩を褒めてあげてね。


だって、それがめちゃくちゃ力になるんだもん。


60分の講演の中で、

いろんなメッセージを届けました。


講演の最後は、マイクから筆に持ち替えて

書道パフォーマンス♪


これが僕の一番想いを伝えれるメッセージ。


みんなが僕をぐるーっと囲んでくれて、

そのエネルギーをいっぱい感じて

メッセージを届けました。


「翔」

羽が二つあるのは
誰かと共に
叶えるため
友達がいて
先生がいて
家族がいる
支えがある
飛ぶ力は
君たちのそばで
いつだって
輝いてる


羽っていう漢字には、
同じ文字が2つあるんだよね。


それはね、


飛ぶためには2人以上が必要になるからだって

メッセージが降りてきた。

みんなには友達がいて、先生がいて、家族がいて、
もちろん学校や家以外にも支えてくれる人がいる。


だからこそ、

飛ぶ力は君たちの中にあるんだよ。


そして繋がって一緒に叶えていってね

っていう想いを言葉に込めた。


パフォーマンス終了後、


その場で感じた思いを

生徒代表の子から感想として受け取り、

その言葉に感動した。


ありがとう♪


そして、生徒のみんなが

「サインしください〜」と、

次々ときてくれて


その場で即興筆文字サイン会。


僕はあまりサインというものがないから、

大切にしている「繋」の文字と


それぞれの名前を筆で書かせてもらった。


嬉しかったなぁ〜。ありがとう♪


その瞬間感じた。

少しでもメッセージが届いたってことだなぁ。って。


この日伝えたメッセージが

ここから進んでいくみんなの

キッカケになれば嬉しいなって思う。


ときに悩み、迷うこともある。

そんなときに少しでも思い出してもらえたら

力になればって思っています。



また、講演終わったあとに、

メッセージを送ってくれた子もいて

すごく嬉しかった。


ありがとうね♪

(講演の中でメールの話をするからこそ、この行動が嬉しすぎた)

本当におかげさまですばらしい時間を過ごすことができました。


僕がみんなからいっぱいパワーをもらったよ。


これからも、みんなにパワーを与えていけるように

もっともっと成長して、チャレンジして、力になれる存在でいたい。


本当にすばらしい機会をくださった


松江一中2年生のみなさん
役員のみなさん、保護者のみなさん、先生方、


ありがとうございました♪


またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。



【新しい書のスタイル♪】路上詩人こーたTikTok ↓

https://www.tiktok.com/@rojoshijin.kota

【日常のことから作品まで♪】Instagramは↓

https://www.instagram.com/kota_jpn_fude/


【作品のご依頼、お問い合わせはこちら♪】ホームページ↓

■イベントスケジュール■

2/12 安来にてイベント出演

イベント詳細は こちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?