見出し画像

新年度から広がる秘訣♪





路上詩人として活動しはじめたときに
自分の心の中に置いていたことがある。

(もちろん今も)



これは、新年度が始まる今日に
僕が体験してきた、ちょっと大切な話。





それは、、、



「たくさんの人を笑顔にするぞー!!」



ではなく、、、





「たったひとりを笑顔にする。」



ことでした。



え?



それが新年度に大切なの?



たくさんの方が良くない!?



って疑問がわく人もいるかもしれない。




でも僕は、これを大切にしてきたから
ここまで繋がってきたんだなぁって思う。



ここで質問♪



たくさん!!って思っていて

たくさんにならなかったら


あなたはどう思う?



ぼくはね、
間違いなく凹んじゃう笑



路上に座って言葉を書いていると


たくさん人がいても
誰1人立ち止まってくれないこともある。


そんなときに、
たくさんって思ってたら

気持ちがどんどん落ちてきて、

そもそも誰かを笑顔にする。

ってゆうことができなくなっちゃう。



だから僕は、「ひとりを笑顔にする」
って決めてる。



先日も書き下ろしをさせてもらったとき、

一人の人が僕の元にかけよってきてくれた。


「あなたを見てインスピレーションで言葉を書きます」


という看板を見てくれて
めっちゃ気になってくれたようで
すぐに僕の元に来てくれた。


その人を見て、想いを寄せて
降りてきた言葉を書く。


書き上がったあとそれを読んでお渡しすると、



「書いてもらってよかった!!」

「このまま掲げて帰りたいくらい!!」


って、めっちゃ喜んでくれて、
僕もめちゃくちゃ嬉しかった。




今日はこの人を笑顔にするために
書き下ろしに来たのかもしれない。


そう思うくらいに。


その後、、、


たくさんの方に言葉を書かせてもらった。



路上に座って言葉を書いていて
ものすごーーーーく感じたこと。



それは、ひとりの笑顔から笑顔は繋がっていくということ。



たくさんを目指さなくても
ひとつを大切にすれば、たくさんになっていくこと。



目の前で笑ってくれる人がいたら笑顔になる。

家族や友達、恋人や会社の先輩後輩などなど。


ひとりの笑顔から
笑顔は次へ次へと手渡されていくんだ。



だからね、たくさんにする必要はない。


ひとりから繋がっていけばいい。

ひとつから繋げていけばいい。



1があるから2がある。


10を求めて0になるより

断然僕はそっちが好きだ。




新年度、たくさんしたいという気持ちも
もちろん出てくるし


そのワクワクする心はめっちゃ大切。


でもそこに、


「ひとつ」


っていう目の前を大切にする気持ちが加われば



もっと大きな広がりを
次へ繋がっていく道になる。



僕もこうしてブログを書きながら改めて


ひとつを大切にすること。を実感。



新年度の始まり。


まずはひとつから、
次へ繋げていこうね。




新しい始まりおめでとうございます♪

そして楽しみましょう^_^


ありがとうごさいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?