見出し画像

【エッセイ】この界隈は探検家が多いらしい

「アナタはトレーダーですか?」

こんな質問を受けることは基本ありません。

FXを始めるにも基本的な知識をつけて
テクニカルの勉強をして
すごい武器を手に入れた気になって
意気揚々と戦いに行くと当然負けます。

おめでとうございます。

貴方はトレーダーになるか探検家になるか
重要な岐路に立っています。

すごい手法を手に入れたり、
テクニカルを勉強しても
勝てないことに気づいたところから
やっとスタート地点に立ちました。

あれ?覚えたことと違うな…
実践は手法や理論通りにはいかないな…
って感じたら次に何しますか?

「この手法、クソだな!」
「新しい手法探すか!」
「こんな理論があるんだ…」
「今度こそ極めれば勝てるぞ!」
って思考の方にはこの声が聞こえると思います。

「探検家さ~ん!冒険への入り口はコチラです~」

って聞こえる方へ行ってください。
いざ!聖杯探しの旅へ!!ι(`ロ´)ノ

聖杯はなかなか見つからないので
稼いでいる風の隊長らしき人がこんな事を…

ツイッタアイランドを少し覗いてみました。

「このキノコは幻のキノコだ!」
「さあ、早く食べろ!風味が落ちるぞ」

やったーー!ありがとうございます!
すぐ食べます!私もまだ間に合いますか?

って感じで、ちゃんと調べずに食べている
脳死隊員が多いですね~。

探検家の冒険も外から見ている分には
楽しくて仕方ありません。

性格が悪いんじゃないですよ!
自分も探検家にならないように
反面教師として崇拝しています。


勉強した後は実践で使ってみると難しいな、
過去のチャートでもやってみようかな。
今覚えているテクニカルも認識が違うのかも…
もっと深掘りしてやってみるか…

まずはこういう思考になって
やっとスタート地点ですよね。

ってことで
晴れてトレーダーへの道が開かれましたね!

勉強は毎日頑張っている。
しっかり経験も詰んだし、自信もついた。

でも勝てない…

インプットとアウトプットはセットです。

頭でっかちなくらいインプット出来ても
そこから本当に必要な知識だけに絞って
実践で使っていけるだけに削ぎ落として
アウトプットをやって固めていく。

とにかくこのアウトプットが
何よりも大事なんです。

アウトプットが出来るようになれば
インプットで頭でっかちの自信ではなく
本当の意味での自信にも繋がります。


私もテクニカルでいうと
サイクル理論が大好きです。

ネットで見つけた情報から興味を持って
依存するくらい使ってみて
分かったことがあります。
意外と簡単に使えているなぁ~って感想です。

深掘りしていくと
たまたま事故していないだけで
意外と全然使えていなかったんだぁ・・
ってことがわかります。

結果、深掘りしていない人は
サイクル理論に依存しすぎると
本質からズレてしまうので
数ある根拠の1つとして
見るようにしましょうって感じかな。

サイクル理論とは簡単に言うと
ある一定の期間内での周期を見ているんですが、
その周期が80%の割合で収まる
と言われているけど、

単純に期間内に80%なんだ…
残りの20%で外れるんだ…
ってことではないんだよね。

他にも一般的には
4時間サイクルを使っている人も多いんですが、
その先物商品やその通貨ペアで
どのくらいの割合で収まるかを検証出来ている人は
何人いるんだろ?って思っています。

別に検証することが良いとは言いませんが、
武器として防具として使うのであれば
その耐久力や使用回数を知っておく方が
有利な戦いが出来ますよね?

極論は、それで負けていなけりゃいいじゃん!

(負けた時に精査出来るのであればね)

FXなんて所詮、投機なんだから・・
間違ってはいないですが、せっかくやるなら

FXは自分の努力に投資するもの

私はこのように言い聞かせてやっていますよ。
そうでもしなきゃ検証なんてやっていけません。

私は商材、教材を購入して勉強するのは
良いことだと思っています。
(経費にしちゃえばいいじゃん!)
出来れば、
購入後のサポートもある方がいいですよね。

実際、図解説明があっても読むだけじゃ
難しくて理解できないことも多いです。

というか、ほとんどの人は
書籍を読んでも教材を買っても
理解出来ていません。

本人のスキルに合った理解度になるので
一度読んだだけではただの紙切れです。
自分の知識が増え、実践経験も増えて
成長した後にその同じ教材を読み返すだけでも
全く違う理解度になっているはずです。

分かった気にさせるものじゃなく
武器として使えるようになってもらえなきゃ
まったく意味がないですが…

○○だけで簡単!初心者でも簡単!
(料理レシピか!)

こんなキャッチーなフレーズに誘惑されて
ダイエット本買いませんでしたか?
失敗はダイエットだけにしましょう。


書店で買ったりするなら
偉人のお話しとかマインドセットになる本とか
経済行動学や経済心理学の本もいいですよ。

他にもデジタルデトックスなども
意識してやっていく方が良いと思うので
タブレットで小説や漫画も読めますが
出来るだけ紙媒体で読むのをおすすめしています。

小説が苦手ならジャンルや作家から
芸人さんのエッセイからでもいいので
何か理由を付けて始めてみてはいかがでしょうか。


次はコーヒーの美味しい図書館で会いましょう!

写真はイメージです。

© 2023 roka/FXトレーダー
商用目的(アフィリエイト含)で、
画像や文章の許可無き無断掲載は一切禁止します。

よろしければサポートお願いします。