見出し画像

【エッセイ】価値観は人それぞれ

本当に安くていい物でも
本当に高くていい物に勝てたのを
私は見たことがない。

でもFXのサロンは別!
前にも言いましたが、FXは環境も大事。

全員が同じ環境で同じスタートラインじゃないので
同じ内容を全員に伝えても
全員が理解出来ることは無い。

塾に行くだけで
東大に入れるなら苦労しないよね?
セミナーに参加するだけで
勝てるようにはならないですよね?

サロンで学べる環境があるのはいいかもしれないが
高額サロン代を支払って学ぶ価値はない。
その人個人個人の理解度に合わせた対応が
出来ないと教える側も提供しているだけになる。

提供している側はサロン生には分け隔てなく
同じ教材も提供していて指導もしていると言う。
でも、本人が言うたことが出来ていないだけなので
こちらには落ち度がないと言われても納得出来ますか?

高額サロンに入ろうか悩む前に
深呼吸して自問自答しましょう。

では高額商材はどうか?
本人にとって高額はいくらなのか?
1円も出したくない人から見れば
3000円でも高いことになる。
安くて中途半端な知識でスタートして
もしどこかで違うと気づいた場合に修正出来るのか?
高額商材を購入しても
本人の理解に問題があればただの紙切れ。
質問やサポートがなければ
もう自力で理解しようと頑張ろうともしない。

当然、こんなことも普通にあります。
サポートがあると思って質問したら
クレーム扱いで返信してもらえずの対応。
こんな悪質なのは高い勉強代と言えるでしょう。

毎月5,000円の数量限定販売とかあるでしょ?
目先しか見ていない人なら
5,000円ならいいか、しかも数量限定だし。
これもプロスペクト理論を活用した
良い販売方法ですよね。

投資やギャンブルは
プロスペクト理論との戦いでもあります。
プロスペクト理論は日常生活でも
身近なところに沢山あります。

習得すべきものじゃない情報などの
定額サブスクや毎月いくらってやつは
簡単には辞められないし、
これくらいならいいかと続けてしまう。

それもあなたの人生です。

私も決して安い価格で販売はしていません。
でも私自身は高い価格設定だと思っていません。
私のサポートを受けて私から学んだ人が
私の教材の内容を読んだ上で価格設定しているので
それが答えなんだろうと思っている。

正直、私は営業育ちで極端に言えば
落ちている石ころでも売る自信があります。
あえて、積極的に販売していないだけです。

その私がこの商材は
売って広めて使ってもらうべきだ!
とはならないんです。
どうせ、甘い考えで簡単に習得できると
勘違いする人も出てくるだろうし
本当に良いと思っているものを
手軽に広めたいなんて思うわけないですよね。

この商品を売ろうとしていない形で
やる気と覚悟を持った人材が見つかれば
私にとって最高の人材発掘ツールになります。

私と同じ思考で良い人材が育てば
その人から搾取しなくても
情報共有という最高の財産が出来ます。

私が儲けたいとかではなく
私から学んだ人達は不特定多数に
しかも安くしてまで
教える必要なんてないって考えなんです。
これがまともな答えだと思っています。
FXで誰がいくら損しようが
自分が損しないならどっちでもいいってこと。

それなのに、みんなを勝たせたいとか
ここで学んでみんな稼ごうとか
おいおい!ってツッコミたくなります。
こんなことを言う人は
大体口座指定でアフィ踏ませているし
アフィ踏んでいる人も基本は無知で
何もわかっていないから
知らず知らずに何百万円も
支払っていることもわかっていません。
その人の収入は
あなた達からの搾取で成り立っているんです。

私から学んだ社員は
みんな鬼の検証をやっています。
その検証から見えてくるものや
検証の大切さなども理解出来るし
どの説明が使えるかもわかってきます。

自分にとってこれだけは負けないと言える
自信のある所はどこですか?
エントリーですか?利確ですか?損切りですか?

自分が絶対的に損切りに自信があるのなら
損切り設定が甘い人や
損切り設定すらしない人なんて
絶対に参考にしないでしょ?

自分が調べて知れるFXの情報レベルなんて
大したことないと思いますよ。
その情報からどこまで掘り下げて検証したか。

教室内の受験生が全員不合格とかも
不思議ではないし、
そんな合格率の国家資格もあります。
他人の答えが見えても
それが正解とは限りません。

SNSを見ても
勝っている風な人が多すぎますよね。
労働で得られる収入が
どの程度か分かっているのに
投資・投機で稼いでいくための
努力・覚悟は足りていますか?

ちゃんと検証をしていたら
他人の分析なんて見てられないです・・

検証をしていたら
あ、それ実際は・・・ってこともわかります。

簡単に言えば
説明書と実用書の違いみたいな感じです。

説明書はわかりやすく書いてあるようで
実際にはどう使えばいいかわからないことが多い。
普段から検証をやっていると
こういった疑問も自分で解決するようになるし
検証している人が作った教材と
当たり前のことを書いているだけの人も判別出来ます。
社員たちは会社の経費で色んな方の商材や教材を買って
読み漁ることも仕事の一環としています。
そんな社員たちが5万円でも安いというものと
1500円が妥当だといって販売されているものが
同じ内容な訳がないですよね?
実際にお金に困っていない裕福な生活をしていたら
牛肉にしてもフルーツにしても外食するにしても
高くて本当にいいものが目の前にあるのに
安くていいと言われているものがあったとしても
買いますか?買わないですよね?

私も極端なものは買いませんよ。
希少で高級な一粒1万円のフルーツとかは興味がありません。
毎日安定して手に入る範囲でいいものを選びます。
こういう選択で高くていいものより
安くていいもので満足したことはありません。

ただ自分の器で満足しているだけ。
妥協、納得しているだけ。
見ている世界が狭いだけ。

高くて本当にいいものが安くなったら
嬉しいじゃないですか?
でも、そういうものって逆にプレ値付いたり
手に入らなくなったりしますよね。

お試し期間、体験入店とかって
いきなり踏み出せない人には良いシステムですよね?

私のコーチングもそんな感じで
すごく良心的なんですよ、実は。
さっきも価格のことを言いましたが
金額の価値観は人それぞれです。
なので、まず私がどんな人なのか?
どういうアドバイスをしてくれるのか?
後々のことを考えてサポートも安心できる。

こんなことが無料の段階で
あなた自身で判断が出来るんですよ。

数回のやり取りでやる気があるのか
興味本位か冷やかしか
このくらいは私の判断でしていますが
コミュニティで商材の押し売りも一切していません。

無料記事も熟読出来ないのに
有料だからって読み込む訳がないですよね。

私の商材を買うなら
これを読んで理解して勝つぞ!
ではなく

rokaさんはこの思考だから勝っているんだ・・・

ってことを知れた。
これくらいの位置づけで良いと思います。
どんな教材も魔法のようなものはないし
結局は自分自身の努力次第です。

同じ教材だからといって
すぐに同じレベルになれると思わないことです。

私は商品をアピールして宣伝したい訳ではなく
私がどんな人間なのか、どんなトレーダーなのか
知らないより知れる方がいいですよね?

実際は他の投資がメインなので
トレーダーと言っているのも変な話ですが
それでもこのnoteではFXトレーダーとして
思考も技術も収益も
言い訳出来ないだけのことはやっています。

トレードは片手間だから・・なんてダサいことは言いません。


もう一つ私が決めていることですが

どんな内容も100%で教えないということです。

理由は簡単です。
私の答えがあなたにとっての答えにならない。

私の答えがあなたの答えになってしまうと
相場に投資するのではなく
私に投資することになってしまいます。
どんなに優位性の高い内容でも
自分自身で相場に合わせないと
誰かの意見に左右されただけになります。

答え待ちの思考停止なのに
これであなたはトレーダーと言えますか?

それと、自分を守るために
全てを教えることは絶対にないです。
教えられる範囲は有料で書いています。
有料で公開している内容が
私のすべてでもないです。

やっぱり過去検証や経験で得た部分は
私の財産ですから、全ては教えられないです。

だからといって説明書にしているつもりもないし
実践で使っていける内容にしています。
でも、安くしてまで無理に売るつもりもないし
他の教材では届かない内容だと思っています。

在り来りのテキストの為に
指定口座でトレードして
結果的に何十万も搾取されているよりは
すごく良心的だと思っています。

この情報社会で生き抜くのもセンスですよ!

高級時計をチラつかせて承認欲求を満たすより
毎日美味しいフルーツを食べてお腹を満たしましょう。

こんな価値観も人それぞれです。

画像はイメージです。

© 2023 roka/FXトレーダー
商用目的(アフィリエイト含)で、
画像や文章の許可無き無断掲載は一切禁止します。

よろしければサポートお願いします。