見出し画像

【エッセイ】FXを始める前のこと(2)

「私、人間観察が好きなんです」

ってのは大袈裟ですが、
営業マン時代の癖が抜けないっていうか
職業病っていうのか分かりませんが
どこのお店に行っても接客を見てしまいます。

サボりを教えてくれた当時の上司が
昼飯でも2000円以上のお店に行って
色んな接客を受けてこい!って感じで
当時から外食は接客の勉強でした。

好きなごはん屋さんでは絶妙のタイミングで
おしぼりやお茶を交換してくれたり
食事以上の満足で勉強になりました。

車のディーラーにオイル交換に行っても
帰りの見送りをバックミラーで
確認しちゃいません?
さっさと戻る人も入れば
見えなくなるまでずっと頭下げている人もいます。

客なんだからそれくらいやれよ!!

ってことではなく
自分がやっていたことだから
なんか気になっちゃいます。

住宅営業をやっていた時も今でも
他社のモデルハウスを見に行くことがあります。
癖客になって迷惑かけるわけでもないのに
折り返しの連絡をもらったことがありません。

彼氏と二人でラフな格好で
アンケートの年収は少なく適当にしてるけど
見込み客としても見てもらえないのかな・・・
買いたいです!って積極的な
お客様しか相手しないのかな?
(そんなお客さんいないよね)

私がいた会社は地域でもトップの会社でしたが
自分が教わったことと違い過ぎて
他社が気になるくらい不思議でした。

会社の看板は関係ない、価格じゃなく価値を売れ!
商品を売るな、自分を売り込め。
とにかく一回で印象付けろ、特徴を覚えてもらえ。
家族の誰が主導権を持っているのか、見極めろ。
必死になって自分の話ばかりするな、
気持ち良く話をさせて、聞き上手になれ。
年収で判断するな、借入があるのか?
自己資金や親の援助を確認しろ。

これ普通じゃないのかな?
だから見た目で判断もしなかったし
むしろ、ちょっとお高いファミリーカーで
年式が新しい車で来店してきたら
ほぼ借入があるって思っていたし。
 
ちょっと変わった名字のお客様だったら
心の中で「ラッキー!」って
何故か成約率が高いイメージでした。

飛び込み営業も多かったので
モデルハウス待機なんて週末だけでした。

モデルハウス待機も大きい区画の現場だと
営業マンも順番になるので
前日の金曜日に自作のチラシを撒いて
そのチラシを持ってくれば
ノベルティプレゼントにして
名前を呼んで貰えるようにしていました。

ただ順番待ちしてていつ来るかも分からない
お客様を待つなんて営業としてもつまらない。
売りたい物件、オススメの物件のある地域周辺で
見込み客を見つけて来てもらう方が
圧倒的に話が早いでしょ!

大きなモデルハウスのイベントって
探し回らなくても新規のお客様を
捕まえられるチャンスだけど
私は自分の見込み客に声を掛けていました。
なかなか突破口が見つからない方や
順調に話が進んでいる方も
現実的に近い家の中で話していると
いい感じになりやすいので
なんとか来てもらうようにしていました。

とにかく現場で「あ~暇だなぁ~」って
新規待ちを他の営業マンとしたくないもん。

新規のお客様であってもせっかくのチャンスに
適当な接客なんてもったいないでしょ。

私なんて共通の話題を見つけるまで
ずっとしゃべっていましたよ。
家の説明なんて聞かれるまで答えなかったし。

お子さんが居たら、住みたい地域もあるだろうし
買わない家の説明しても意味ないでしょ?
どこの学校区がいいのか聞いて
そこに土地があるか調べて提案するほうが
現実的だし、ひやかしで来たつもりでも
真剣に検討してくれる人も多かったです。

何でその学校区?って聞いたら
人気だから。いい先生がいるみたい。
ヤンキーも少ないらしい。みたいな

人気の地域は学校関係なく人気はあるけど
予算に合わない場合は、当て馬にしかしない。
良い印象を持っているところを悪くは言えないので
他の売りたい地域の良いところを数字で示す。
いい先生もずっと同じ学校にはいないし
ヤンキーも全校生徒数の比較で
数字のマジックを使ったり
学校に来るヤンキーは表現力が個性的なだけで
実際は素直な子ですよって屁理屈言ったり。

そもそもは私が気に入られていたから
通用したのかもしれないですが
夢ばっかり見せて実際とのギャップで
テンション下げるより
予算に合わせた現実なところから
最大限喜んでもらえるように
提案した方がいいでしょ。

北向きの土地の間取りはめちゃくちゃ沢山考えたし
南向き希望からの妥協ではなく
北向きだからこのプランが出来るんですってことを
提案すると、喜んで選んでくれました。
説得させるより納得してもらう方がいいでしょ?

会社自体、営業マンが多くて競争なので
差別化するのは必死でした。(サボってるけど)
髪型はショートだから目立つ方だったけど
それでも他とは違うことをしていました。

自分でチラシ刷ってポスティングしてて
ポストに入れた瞬間怒鳴られたりもしましたが
チラシも地域と価格と自分の名前を
大きく見えるようにしているだけなので
そんな怒鳴ってた人にも
名前だけは憶えられていました。
(その後、意外と仲良くなったり・・)

営業マンをやっていて
1番多用したフレーズが

もしかして先生か何かやられていますか?

お客様のお父さんとも話しなきゃいけないときとか
魔法の言葉でしたね!

先生って意外と幅広く使われているので
「何でわかったの?」って本当に先生だったりで
当たっても当たらなくても言われた方は

悪い気はしない(これ大事!)

これで成約率アップですね!


売土地やモデルハウスでよく見掛ける

只今、外出しております。
お急ぎの方はこちらまで080-XXXX-XXXX

って張り紙あるでしょ?
誰も居ないのならまたでいいか…
って私なら電話しないもん。

目的は何ですか?
何を希望しているかはわからないですが、
見込み客であることは確かです。

電話を掛けてもらうのならコレでしょ!

連絡下さい!必ず1分で到着します!!
 ろか    080-XXXX-XXXX


実際に1分で到着したのかは
本人以外、誰も知らない・・・

写真はイメージです

© 2023 roka/FXトレーダー
商用目的(アフィリエイト含)で、
画像や文章の許可無き無断掲載は一切禁止します

よろしければサポートお願いします。